彼女が高熱のために、プライベート(私立の)病院に行くことになったので、付き添いで言ってきました。

ダバオの病院事情に関してはあまり詳しくはないのですが、

一般的には

公立の病院…安いけど、人がいっぱいで時間がかかる

私立の病院…速いしきれいだけど、値段が高い


という感じです。


私たちが行ったのは、Metro Davao Medical And Research Center、通称、MDMRCと言われる私立の病院で、ダバオのアブリーザモール近くにあります。

入るとすぐに、インフォメーションセンター

どのように行動すればいいかが、わかりやすく示されています。

広い病院ですが、どこに何があるか明確です。

部屋ごとの役割も明確

レジも混んでおらず、混んでいる際は電子掲示板でご案内。

全体的に、非常にわかりやすく、またきれいな館内。さすが私立の病院といったところです。


そして気になる費用ですが、
検査費
尿検査 120ペソ
血液検査 200ペソ

診察費 420ペソ

薬代
症状による。
今回は300ペソほどでした。

私は普段、職場近くのクリニックを利用するのですが、尿検査が50ペソ、血液検査が150ペソだったので、それと比べるとやはり少し高いですね。

また、診察費420ペソには少し驚きました。これはもしかしたら、日曜日だから、ということが関係しているのかもしれません。

すべて込みで、約1000ペソ。日本円で、2300円といったところでしょうか。

フィリピン人の給料事情からすると、この1000ペソ、かなりの金額かと思います。ほとんどの人の日給よりも高いわけですからね。

ただ。日本人の感覚からすれば、保険適応なしでこの値段。きれいな病院でかつ速いということで、候補の1つになるのではないかと思います。

日曜日もやっているようなので、ダバオで体調不良の際には、ぜひ活用してみてください。

ちなみに、デング熱の検査を私が受けた際は、800ペソかかりました。健康が一番ですね。

またダバオの情報がありましたらお知らせします。