フィリピン第3の都市と言われるダバオは、現在コンドミニアムの建設ラッシュです。

とくに、フィリピンの名物(?)スポットでもあり、フィリピン人の娯楽の場でもあるビッグモール周辺は、とくにコンドミニアムの開発が急ピッチで進んでいます。

今日、ダバオ市内のアブリーザモール近くを通ったら、巨大コンドミニアムが完成間際(?)でした。

ここは、ホテルとコンドミニアムが合体した巨大ビルディングで、屋上には、インフィニティプールが備え付けられます。

(本当は、2018年?もっと前?に完成予定だったのですが、未だに建設中です)

今年度中の完成を目指しており、以前、興味を持った私はパンフレットをもらいました。そこには、ユニットタイプの部屋(25㎡程度のキッチン付きのワンルーム)が約300万ペソ(日本円にするには、約2.1倍してください。300万✖️2.1=630万)との文字が!?

実はこれ、かなり驚きの価格なんです。なぜなら、すぐ近くの、すでに建設されているタワーマンション型のコンドミニアムは、売り出し価格250万〜300万ペソだった同レベルの部屋が現在500万ペソ以上の値打ちになっているからです。


これはいい物件を見つけた!と交渉に行ったところ、パンフレットの価格はあくまでも売り出し時価格で、現在は、オープン前にもかかわらず、すでに2倍の値打ちになっているとのこと!
もちろん手が出ずに引き返しました。

この例からもわかるように、現在、ダバオのコンドミニアムは、超注目の物件です。

ただし、現在大量のコンドミニアムが建設されているため、この状況がいつまで続くかわかりません。

また、同程度の広さのコンドミニアムであっても、その将来性はかなり違います。今後人気のエリアは、間違いなく値上がりするだろうと言われていますし、逆にこのコンドミニアムには将来性が乏しいだろうなという物件もあります。

この辺りはやはり、住んでみて初めてわかることかもしれません。

ダバオは今、フィリピンの中でも特に注目を集めている地域です。大きな可能性を秘めており、投資の候補先としては、非常に注目のエリアと言えます。もし、コンドミニアムの購入に興味のある方がいましたら、コンドミニアムによっては、私を通すと少し安くなる物件もありますので、気軽にご相談くださいね(^ ^)

(→販売会社の手のものではありませんのでご心配なく。ただ、知り合いを経由して購入すると、どちらも数パーセントの割引が受けられるという、WIN-WINのシステムがあるだけです☆)