座り仕事が続いているせいか、全身の倦怠感とともに、風邪症状も出始め…

これはマッサージしかないだろうと思い、珍しく、マッサージの「質」を一番に考えて店舗を検討しました。(いつもは値段です涙)

私自身がもともとスポーツ医学に関わっていたこともあり、マッサージには少しうるさいのです。

フィリピンで主流のスウェディッシュマッサージは、とても気持ちがいいのですが、全身の血流を良くする、という感じで、筋肉へのアプローチはイマイチ。たまに上手なセラピストに当たれば別ですが。

今の体の状態を考えると、指圧マッサージが理想ですが、フィリピンの指圧マッサージは当たり外れが大きく、好きではありません。


ということで、初めて、ブラインドマッサージを試してきました。
視覚に不自由のある方がマッサージをするクリニックです。多くの方は、アルバイトではなく、定職として働いており、身体の構造やマッサージの作法を専門に学んでいる人も多いようです。

感想としては、、、

筋肉へのアプローチは、ほかのマッサージ店と比べ、格段に優れています☆

ツボの位置や、部位ごとにアプローチする力加減をしっかり認識しているので、身体に良く効くマッサージだったように思います。

また、私は以前に腰の大手術をしており、

「手術をしたので、この部位だけは強く押さないでください。でも周辺はマッサージしてほしいです」という難しい注文を伝えるのですが、大抵は無難にそのエリア全体を一切触らないというセラピストさんが多いです(それが無難だと私自身も思います笑)。しかし、今回のセラピストさんは、注文通り、その部位は弱めに、しかししっかりとほぐすようにアプローチし、周辺についてもしっかりマッサージしてくれました。

なんで手術したの、とか、どこから来たの?ということは日本人?などのコミュニケーションも面白かったです。

全身マッサージはどの時間帯でも1時間250ペソ。筋肉にしっかりアプローチしたマッサージとしては、最近の中で一番でした。ダバオのガイサノモール近くにありますので、疲労を感じたときは行ってみてください。おススメです(^ ^)