フィリピンといえば何を思い浮かべますか?

日本にいるときに、セブに観光に行った友達と盛り上がったのは、ビーチでも、トロピカルフルーツでもなく…

そう、「マッサージ」です!

フィリピンでは、日本では贅沢な楽しみ方の1つマッサージを、格安で楽しめるんです。


日本のマッサージの相場といえば、

格安マッサージ  1時間  3,000円
中級マッサージ  1時間  5,000円
高級マッサージ  1時間…受けたことがないのでわかりません。


しかし、フィリピンのダバオのマッサージ相場は…なんと300ペソ(約630円程度)です。

しかも、質は日本のそこいらのマッサージ店より、格段に上!これは利用するしかない!ということで、私は週に1度か2週間に1度の割合で利用しています。


そこで、今日利用したマッサージ店を紹介します。


ダバオで人気のゴーホテルgo hotelの近くのこのお店。

たまに通りすぎることがあり気になっていました。なぜなら、

そうなんです。ハッピーアワーなら、199ペソ(420円ほど)でマッサージを受けられるんです!

13時5分頃に行くと、まだ準備中でしたが

13時10分ごろにはオープンしていました。


お店の中には、料金表も貼られており、わかりやすい料金システムです。


ちなみに、フィリピンでは、大きくわけて2種類のマッサージがあります。

1つは、指圧マッサージやタイマッサージ、いわゆる日本の普通のマッサージ

もう1つは、スウェディッシュマッサージと呼ばれる、フィリピンのオイルマッサージです。

日本ではオイルマッサージは割高ですが、フィリピンでは、むしろ少し安めのことが多いです。


ということで、200ペソ払い、スウェディッシュマッサージ受けてきました。

大体、施術の前には、マッサージの強さに関して、
ソフト、モデレート、ハードで聞かれることが多いです。セラピストさんは、ボソボソっと聞いてくることが多いので、これだけは聞き取れると、安心してマッサージが受けられると思います。


さて、マッサージでリフレッシュしたところで…

英語の勉強がんばります(^ ^)