本庄ダンススクール 踊るタイミングがわからない子にはこの方法で教えましょう | 子供を伸ばすダンス講師@なべチャンのブログ

子供を伸ばすダンス講師@なべチャンのブログ

春日部 熊谷市 本庄 上尾のダンススクールのレッスン情報を配信。

子供に、こんな言葉をかけたら変わった!
など、子供を伸ばすテクニックを公開。

春日部のダンススクールStudio Grea(スタジオ・グレア)の校長としての日常も書いています。

踊るタイミングがわからない子にはこの方法で教えましょう


こんにちは、本庄ダンススクールの講師の川鍋裕輔です。


ダンスを習いに来てくれている子が、みんなと同じタイミングで踊り出してくれないダウン

どうやって説明したら、みんなと同じタイミングで入ってくれるんだろう...

こんな疑問に答えます。

まず僕の経験・ノウハウを込めて結論を言えば

カウントの説明をしてあげて、心の準備をするタイミングを教えてあげれば、みんなと同じタイミングで入れるようになるはずです。

下記の内容で詳しく解説します。



ちなみにこれを書く僕は、ダンス講師歴10年以上。

これまでに、みんなと同じタイミングで踊り出せずにいる子供達をたくさん指導してきて、みんなと同じタイミングで入れるようにしてきたので記事の信頼性に繋がるかと思います。

もしあなたが、自分のところに習いに来ている子供が、みんなと同じタイミングで入れないと悩んでいるなら、これを読めば、すっきりした気持ちでレッスンに取り組めるようになると思います。

2分ぐらいで読めます。

気軽にさくっとお読みくださいニコニコ


メモカウントの説明をしてあげよう

ダンスのカウントは、1から8まで数えたら、また1に戻るっていうのが基本になります。

ダンスを教えている先生は、こんなの誰でもわかるでしょ!?って思ってはいけません。

同じ音楽でも楽器などを扱う世界に行ったら、8拍子と説明されたり!8小節がと説明されたりします!


正直、僕これ、わかりませんあせる

もしかしたら学校の音楽の授業でやっているのかもしれないけど覚えてませんww

もちろん、センスのいい子は、カウントの説明なんかしなくてもできちゃいます。

なので、最初、子供の様子を見て踊り始めるタイミングに戸惑いが見えるようであればカウントの説明をしてあげるといいと思います。


心の準備をしてもらう


メモ心の準備をするタイミングの説明

体験や初めてダンスをする子供がレッスンに来た時に、心の準備をしてもらうタイミングについて説明をするようにしています。

どんな説明をしているのかというと。

「先生が、5、6ってカウントを数え始めたら、そろそろ始まるんだなと思ってね。で、1から入るんだよ。」


と説明しています。

ここまでやると、ほとんど子が、こちらが入ってもらいたいタイミングで踊り出すことができるようになります。


リンク
メンバー募集中

本庄ダンススクールでカウントについて説明しました


メモカウント、心の準備の説明

今日からレッスンに参加してくれることになった子がいたので、カウントと心の準備について説明しました。

この説明をする前は、みんなと同じタイミングで踊り出せなかったのですが説明したら、みんなと同じタイミングで入れるようになりましたね。

素晴らしい音譜


本庄ダンススクールに最近入って来る子の共通点


メモ妹っち

最近、入って来てくれる子なんですが、昔、お兄ちゃんやお姉ちゃんが本庄ダンススクールに通ってくれていた子達なんです。

ありがたい笑い泣き

ダンス習えるところなんて、いくらでもある中、また本庄ダンススクールを選んでくれて感謝です。

ありがとうございますアップ

いっぱい踊って最高な思い出をいっぱい作りましょう音譜


最後に


今回の記事は、同業者の人に向けて、みんなと同じタイミングで踊り出せない子がいたら、カウントと心の準備について説明するといいよ。という記事を書きました。

自分の世界では、当たり前のことが初めてやる人に取っては当たり前のことではなかったりするので気をつけたいですね。

参考にしていただけたら幸いです。

同業者の方で、私はこんなふうにして、みんなと同じタイミングで踊りに入れるようにさせてるよってのがあれば教えてくれたら嬉しいです。

では、また。



☆スポーツフレンド本庄 キッズ、ジュニアストリートダンススクール☆

体験、見学に関するお問い合わせ、申し込みは
お電話、メールにて承ります。
℡ 08020539398
メール y.kawanabe86@gmail.com
携帯メールqhe2m2b556sf37xyu890@docomo.ne.jp
LINEからは、こちらから
友だち追加

IMG_9360.png

より詳しく本庄ダンススクールに関して知りたい方は、こちらへ>>本庄ダンススクールについて(写真ギャラリー付き)
子供たちにインタビューしてみました>>生徒の声

スポーツフレンド本庄ダンススクール キッズヒップホップクラスの活動日
毎週 火曜日 17時40分から 対象年齢6歳から中学生まで
毎週 土曜日 16時から 対象年齢6歳から中学生まで

本庄ダンススクールの場所は、こちら

本庄ダンススクール キッズヒップホップ

はにぽんプラザ キッズダンスサークル活動日
毎週 火曜日 19時から 対象年齢 小学生以上(中学生、高校生もいます)
毎週 土曜日 17時30分から 対象年齢 小学生以上(中学生、高校生大丈夫です)

キッズダンスサークル活動場所は、こちら。



ホームページはこちらから→未就学クラスが大盛り本庄ダンススクール

本庄市内、上里町近辺でダンス教室、ダンススクールをお探しの方は是非。


このブログをはてなブックマークに追加

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】