【報告】小学校を卒業しました! 今後の予定についても書きます | コンビニ大好き

コンビニ大好き

ツイッターもやってます。(2020/11/22)
@convenidaisukib
ただいま中学2年生 少年のブログです。
珍しいコンビニ見つけたら時間があれば更新していきます。
ストリートビューの写真が多いかな
最近はツイッターのほうがメインです。

いつも見てくれている皆さんに重大な報告がございます。

 

僕は、本日(3月18日)に卒業式があり、学校の中でも6年間という一番長い年月である、

小学校を卒業しました!!

 

今思えば、このブログを立ち上げたのは小学校1年生の夏休み中でした。 そう思うと、本当に長かったなと思います。

 

それと、今までヤフーブログでやっていた時期も含めて、僕の300個くらいアップしている記事を閲覧、そして返信などしていただいて、本当に感謝しています。 勿論中学生になってもブログは更新し続けますが、今後もよろしくお願いします。

 

そして、今後の予定についてです。

まずは今年中に公開したいと思っている「コンビニ一覧」系の記事を投稿する大まかな月などを書きたいと思います。 ここに載っている月日は、1か月前後ずれる場合があります。

 

この3月に公開する予定の、「千葉県オールドセブン一覧 湾岸部編」は、少し3月の最後の方になったりしてしまうと思いますが、この春休み中に絶対完成させるように春休み中毎日頑張りたいと思います。    

知らない方のために行っておくと、この記事は、1979年元旦の読売新聞に載っていたセブンイレブンの広告を基に、その時あった今から見てみればかなり昔にあったセブンイレブンたちは何号店で、何年頃開店し、もし閉店してしまっている場合は何年頃閉店したのかを調査し、表にまとめて載せるような物になります。 今の所詳しく調査しているのは、千葉県のみです。 この「千葉県オールドセブン一覧 湾岸部編」には、千葉県の中の習志野市、船橋市、市川市にあった店舗のみを公開します。

今後は、「千葉県オールドセブン一覧 東葛飾編」や「千葉県オールドセブン一覧 印旛北総・その他編」も作ってアップします。 東葛飾編では松戸、柏、流山、野田市に当時あった16店舗を載せ、印旛北総・その他編では印旛郡の現在でいう、四街道と八街、八千代、佐倉、成田、市原市にある13店舗を載せます。

そして千葉県オールドセブン一覧と同時に、「ゼロゼロワン コンビニ一覧」、そして現在公開しているTCSコンビニ一覧の後ろに新たに「TCS 旧ロゴ一覧(仮称)」の製作も進めたいと思います。

そして上記の記事が作り終わったら、「兵庫セイコーマート一覧」、「京滋セイコーマート一覧」を両者別記事として、できれば同じ日に公開したいと思います。

兵庫セイコーマートとは、株式会社宮崎商店とセイコーマートの合弁で1987年に設立された企業です。店舗は、兵庫、鳥取にありました。 2004年5月にファミリーマートに譲渡して事業撤退、これによってセイコーマートは西日本地区から消滅してしまいました。 京滋セイコーマートは、1989年に滋賀酒販(現エスサーフ)がセイコーマートとフランチャイズ契約を結んで作られた、滋賀酒販の子会社であった企業です。店舗は、滋賀、京都にありました。 2003年11月に店舗はファミリーマートに譲渡されました。  両方とも事業撤退理由は大手コンビニに対し、酒販店転換からのセイコーマートは店舗、駐車場の面積やブランド力、ノウハウが低かったためとされています。

 

あと、この春休み中に、このブログ内のテーマ名を変更したいと思います。 僕のブログは、「コンビニ」というテーマの記事が約260件あります。 ですが、「コンビニ」という名前だと少し大ざっぱすぎて、自分でも分かりづらいと感じたので、「ローカルコンビニ紹介」、「コンビニ巡り」、「コンビニ一覧」などと、4,5個に分けたいと考えています。

 

以上でこの記事は終わりにします。今後もよろしくお願いします。