2008年撮影のストリートビューが解禁!新たに見れるようになった無くなったコンビニチェーンまとめ | コンビニ大好き

コンビニ大好き

ツイッターもやってます。(2020/11/22)
@convenidaisukib
ただいま中学2年生 少年のブログです。
珍しいコンビニ見つけたら時間があれば更新していきます。
ストリートビューの写真が多いかな
最近はツイッターのほうがメインです。

※ 追記 2022年3月1日頃、この記事の題材にしてある2008年1月~2009年前半頃まで撮影されていたストリートビューは全国一斉で見れなくなりました。 ですがこちらの記事は削除するわけにもいかないので残しておきます。 またの復活を願います。

 

 これは、この記事をを投稿する丁度2週間前の出来事です。

この日は朝、京滋セイコーマートの跡地の場所不明の店などがとこにあるのかをストリートビューで探していました。

そして2008年のストリートビューが見れるようになったのを知ったのは滋賀県の山があるの方の場所不明の所を探していたときでした。

そして、ストリートビューのタイムマシン機能を使って過去のストリートビューを見てみました。

すると、、、   一番古い年代が「2008年」になっていたのです。

その場所は何か月か前にも見ていたのですが、前は2008年版なんかなかった気がするなと思いました。

2008年だったからなのか、従来のストリートビューと比べて少し曇って、ぼやけてみえました。  でも画質がまあ悪くても全然見れる範囲でした。

そして、他の判明している(セイコーマートの)店舗跡も見てみると……… 2008年が見れるところもありました。

昨日までは、東京の大都心でも2008年のストリートビューなんてなかったはずです。

これは一体どうなっているのでしょう?

ツイッターの情報でも、僕以外の人たちも「2008年」のストリートビューが見れるようになっているのに気付いている人もいました。

以前までは、ストリートビューのタイムマシン機能では、古くとも2009年7月くらいまでしか遡れませんでしたが、今回の追加で2008年1月くらいまで見れるようになりました!

ネット上の記事には、

実は日本でもそれよりも前の2008年1月からストリートビューが撮影されているが、撮影車両のカメラ搭載位置が高く、民家の塀の内側まで見えてしまうといった問題が指摘されたことを受け、2009年以降は、カメラ位置を下げて撮影し直した画像に全面的に切り替えられた経緯がある」

と書いてありました。

つまり、ストリートビューは2008年1月から撮影されていましたが、色々問題があり2009年くらいの映像しか見れなかったが、今回何らかの経緯で、2008年のストリートビューが見れたというわけです。

と、つまり、ここまでの話を聞いて分かった人もいるかもしれませんが、この記事で何を言いたいかというと、

2009年7月までしか景色が見れなかったのが、2008年1月くらいまで見れたということは、つまり

その見れなかった2008年1月~2009年7月の間(以下この期間)になくなってしまった店たちがストリートビューに映っているのではないか!

とまあこう言うことです。

ですが、もうすでに何個かこの期間になくなってしまったチェーンや店などが見れています。。。

ですが、まだ見れない(撮影されていない?)所も勿論あります。

ということで、今回はこの期間中になくなってしまって今回見れるようになった物を載せていきます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

まずは、新鮮組です。

新鮮組は株式会社新鮮組本部の自社ブランドのコンビニで、1986年9月に1号店となる「月島店」をオープンし、1988年には15店舗、1993年には45店舗と店舗を増やしていきました。ローソンとメガフランチャイズ契約を締結したため2008年5月までに全店舗がローソンの看板になってなくなりましたが、株式会社新鮮組本部は現在もあるので実質自社ブランドのコンビニがなくなったということです。 新鮮組本部のローソンは現在首都圏中心に70店舗ほどあるみたいです。

その画像が、こちら

まずは1号店の月島店です。 こう見ると、ローソンストア100のような外観ですね

上の画像3枚も月島店です。

 

 

こちらは、神田店です。 でもシャッターが閉まっていますね。こちらの店舗はローソンにならず閉店してしまいました。 既にこの地点でも閉店したしまったのでしょうか?

こちらは、月島4丁目店です。

これは現在はローソンとなり営業中です。

 

次は、中野2丁目店です。 超・高画質ですね。 店内の光の色なども気に入りました。

看板下の旗のSHINSENGUMIの文字もきれいに確認できますね。

 

他にも何件かありました。 2枚目の店は西新宿の元チコマートにできた所です。 3枚目の店はローソンになりましたが、隣のビルに移転しました

さらに、東五反田の店舗を見てみると、

おや? 看板付け替え中のようですね。窓に新鮮組のカラーやロゴが確認できます。 看板が取り外されていて、看板の跡には、ジャストスポットのような /̅̅̅̅̅̅̅\ の看板跡と、新鮮組のような |̅̅̅| の看板跡が確認できますね。

ジャストスポットから新鮮組に転換した店舗だったのでしょうか? そもそもジャストスポットから新鮮組になった店舗はどのくらいあったのでしょうかね?

さらに、オールドセブンを追うさんの情報で、東京都以外にも神奈川県の現ローソンH平台一丁目店も新鮮組時代の映像が見れることが分かりました。

現在もLAWSONの文字の上に新鮮組のロゴ部分が出っ張っていた看板跡が少し見えます。「ローソン駐車場」の文字は最近カタカナでローソンと表記することは少ないですが、何故かカタカナで書いています。

さらにオールドセブンを追うさんの情報でローソンH目黒2丁目店も新鮮組時代の画像が見れることが分かりました。


あと、この物件、建物のタイルにタイムリーワンのような模様があるんですよね。栗橋店のと比べると、色の順番も一致しています。一体何なのでしょうか?

 

次はジャストスポットです。 ジャストスポットは、飯野リティル株式会社、パスコリテール株式会社、大森商店の3社の共同で立ち上げたチェーンらしいですが、1998年パスコリテールがポプラになったことによりポプラ傘下に、2002年に飯野リティルが新鮮組本部に買収されたため新鮮組のグループとなっていたが、2008年新鮮組と同様ローソンになってしまったらしいです。

それが、こちら

コンビニ編というサイトに載っていた三田店は3月2008年のストリートビューでは営業していました!

ですが2か月後の5月になるとローソンに変わってしまっています。

 

次はこてはし台店です。 ファミリーマート跡地に2000年頃に開店したそうです。 2008年1月~2008年9月の間に閉店して、事務所になったみたいですが………

今も残っているこの窓にあるエメラルドグリーンのシールは、ジャストスポットのものかも……

 

次は、船橋店です。現在も新鮮組本部のローソンとして営業しているみたいです。 この場所を2週間くらい前にみたときは、2009年までしかみれませんでしたが、今は2008年3月の物も見れて、ジャストスポット時代の画像も見れるようになりました。

船橋店は正面の画像もあったのでかなり興奮しました。

次は、文蔵店です。 さいたま市にあります。

ここはかっこいいですね!

ここはローソンになりましたが、立地も良くなかったためか数年で閉店してしまってます。

次は八王子市追分町にある追分店ですが、こちらは撮影された3月2008年ではすでに閉店してしまったいる模様でしたが、看板などは取り外されず残っていました。

次は赤坂4丁目の物件です。

少し歩道橋に隠れて入るのが残念ですが、ジャストスポットだったのは確認できます。

次はタイムリーです。

タイムリーは1980年台後半から2000年台後半に岐阜県中心とした北陸や愛知、和歌山などに展開していたチェーンですが、1998年から山崎製パンの資本参加を受け、看板のデザインをヤマザキっぽく変えたり、ヤマザキパンの商品を売ったりしたみたいですが、2008年6月にデイリーヤマザキに事業譲渡、同年11月に全店舗デイリーヤマザキになってしまったみたいです。

上のは萩原上呂店です。

看板がいいですねー でも1か月後くらいにいはヤマザキの看板になったのでしょうね。

この萩原上呂店はヤマザキYショップになった後閉店して違う店がはいっています。 

 

続いては下呂病院前店です。 

地面に室外機が置いてありますね。 現在はデイリーヤマザキとして営業中です。

 

こちらは岩村中央店です。 現在もデイリーヤマザキです。

ここまでは岐阜県でしたが、次は愛知県の物です。 岐阜県には元タイムリーのヤマザキはこの載せたものの10倍くらいありますが、撮影が2008年11月なのでもうギリギリ転換されているケースが多かったです。 

愛知の春日井西高山店です。ここはギリギリ見れました。

 

次は、アップルマートです。

アップルマートは、1982年にできて、東京都中心に数十店舗ありましたが、2005年ごろに倒産してしまったようで2008年から2009年前半頃?に無くなったっぽいチェーンです。

そんなアップルマートも見れる場所があると聞いたので、見てみました。

まずはGoogleマップに「金桝屋酒店」と表記があるアップルマートです。

外観も落ち着いていていいコンビニですねー アップルマート脱退後は2年?程個人商店(下記画像)になった後、ファミリーマート中野大和町4丁目店になっています。

アップルマートがあった時代には斜め向かい側にファミリーマート(中野大和町店)があったらしく、この個人商店が閉店した後移転してきたみたいです。 そして、移転前のファミリーマートがあった所には、少し改修し、ローソンストア100(中野大和町二丁目店)が入りましたがそちらは閉業し、建物はなくなりトランクルーム?の建物が入っています。

ちなみにファミリーマート中野大和町店の店舗番号は「15399」でした。

 

次は、やまもとや です。 こちらも脱退後個人商店に転換しましたが、閉店してしまったようです。

次は、増田屋です。

この店は、小学1年生くらいの頃から見つけていて、「本当にアップルマートがあったのかな?」と思っていたので、営業していたころの画像が出たのは、すごく嬉しいです! それが、こちら

こちらは屋根バージョンのアップルマートですねー 現在も屋根は残っています。

次は稲毛屋です。

ですが、なんとここである事態が発覚………

アップルマート稲毛屋は2010年のストリートビューで営業中の画像が見れるので、この2008年のストリートビューがなくてもアップルマートは見れたということになります。。。。

上の画像はヤナギの木とアップルマートが被っていて何か昔な感じがしていいですね~

2008年版のストリートビューでも見てみました。、

やはり2008年のストリートビューは今までの物よりも画質が悪いですが、かなり新たな発見が見られます。

 

次は、ホットスパーです。

茨城、沖縄などに店舗数が多く、1990年後半ごろから大手チェーンが攻めてきて徐々に店舗数を減らし始めついに2007年11月に全店ココストアに店舗名を変更していて2008年に絶滅してしまった。 

 

ということで、ホットスパー跡地などをストリートビューで散策してみましたが、店舗が多かった、栃木茨城などの北関東は2010年以前のストリートビューがほぼ無く、沖縄は2008年のストリートビューがありますが、撮影年月の9か月前くらいに既に全店舗ココストアになってしまっていて、東京なども見てみましたが、足立綾瀬店や東葛西店なども既にココストアに転換されていて、今の所ホットスパーが見れるのは鹿浜店だけだと思います。 違ったらスミマセン……   ですが、見れる店舗はごくわずかなのは事実です。

 

 

※ 追記   コンビニマニアBさんとオールドセブンを追うさんの情報で相模原市に新たに二件見れることが分かりました!

さらに1週間くらい前から計3時間くらいかけて根気強く探したら、ホットスパー鶴間店が3月2008年のストリートビューで見れました!!

凄く嬉しいです!

追記 あともう一つ、かなり小規模(一店舗らしき)なコンビニですが、鹿児島県の下竜尾町に一件だけあったコンビニ、トマトも見れるようになりました。

このコンビニは僕がどのサイトか分かりませんが2016年くらいの時ネットで見つけたコンビニです。

今までは、2012年までしかストリートビューがなくて、営業中の様子が見れませんでしたが、うっすら看板のシールがはがされた跡がありましたがどのような外観かは詳しく分かりませんでしたが、、、、        

見れました!!

  ロゴマークがかわいいですね! 今度絵にかいてみます

   24時間営業だったみたいですね目  凄い!

店名に「下竜尾店」とあるので昔は何件かあるチェーン店だったのですかね?   ネットや電話帳でも調べてみましたが今の所見つかっていません。

なかった可能性の方が高いと思いますが……

 

次に更なる追加をします。 なんとサークルKサンクスが展開していたフォークトークも見れるようになりました。

Wikipediaの日本のコンビニエンスストアチェーン一覧を見て気づきました。 八重洲にあったみたいです。

 

           フォークのマークがかわいいですね!

2006年9月27日の9時にオープンしたみたいですが、2008年10月30日で閉店となってしまったようです。

 

さらにもっと、なんと エーエムピーエムのフードスタイルも見れるようになったのにも気がつきました!

エーエムピーエムフードスタイルは2005年3月31日、1号店の下目黒店がオープンし、東京や千葉などに展開し、広島にもあったみたいです。 今のローソンストア100のようにスーパーのような存在でだいたい100円の商品を売っていたみたいです。

ですが、東京や千葉の店舗は見れる店舗がありませんでした。

なのですが、広島県の店舗は見れました!

広島県には2006年4月24日に県内1号店のフードスタイル広島女学院前店がオープンしました!

広島にはエーエムピーエムは進出せず、フードスタイルの業態でしか進出しなかったみたいです。

そのフードスタイルは、2008年頃にモラードールとなりましたが、閉店、建て替えなどがあり現在建て替えずフードスタイルがあった場所に営業しているモラドールはじぞう通り店だけです。

まずはそのじぞう通り店から紹介します。

 フードスタイルは看板の色はオレンジ色です。 モラドールは看板が緑っぽいです。 モラドール転換後はこんな感じです。

じぞう通り店は建物が曲線を描いているので店舗や看板も斜めになっているのが特徴です。

 

次は住吉町店です。 こちらはモラドール転換後2018年に閉店してしまいました。

次は田中町店です。この店舗はモラドール転換後、2017年頃に隣にできた新しい建物に移転して、現在はフードスタイルがあったところと全く同じ場所ではないですがモラドールとして営業中です。

ジャストスポット船橋店と同様、前に歩道がないのでかなり正面からアップで近いので高画質で見れます!

次は、広島女学院前店です。 県内1号店というのですが、モラドールに転換した後すぐに閉店してしまったみたいです……

でも結構立地が良さそうなので長く続きそうですがなんかちょっと表現しづらいですがあまり人が入らなかったのかもしれませんね。

次は広島立町店です。ここは多分モラドールにならずに閉店してしまったっぽいです。

商店街にあるので結構人が入りそうですが、コンビニにはあまり向いていなかったのかなくなってしまいました。

フードスタイルからは以上です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今回の追加で、新たに新鮮組やジャストスポット、タイムリーにホットスパー、フォークトーク、フードスタイルそしてマイナーなトマトなどが見れるようになりました。

アップルマートは稲毛屋が2010年のストリートビューで見れたので、除外します。 エーエムピーエムやSHOP99、99イチバなどはより見やすくなりましたが2009年~2011年くらいのストリートビューでも見れていたので勿論入れてません。

他にもすかいらーくやハローマック、九州石油なども見えるようになりましたが今回はコンビニだけにしておきます。

チェーン店だけでもなく、閉店してしまったオールドセブンや、リニューアルされてしまったオールドセブンなどの営業中の画像や、TCSやコスモスも新たに営業中の画像が見れる店舗も多いです。   たった一年見れる範囲が広がっただけでこんなに変わるんですねー

ですが、ココストアが女性向けコンビニとして開店したエスココ、ドン・キホーテがやっていたコンビニパワーコンビニ情熱空間、昔関東に見られたナンバースリー、市ヶ谷のドンチッチなどは惜しくも見れませんでした。

 

以上です。 次回もお楽しみに~