クリスマスクルーズ🎄MSCベリッシマ🚢Dec.21〜30.2023 (横浜-神戸-沖縄-石垣島-基隆-神戸)

クルーズ1日目






12/21〜30までのクリスマスクルーズ🚢に行って来ました🎄
夏のクルーズが、楽しかったので、また来年の夏休みもと思っていたのですが、10日間のクリスマスクルーズのお知らせが来て、わぁ♡素敵💓行きたい♡ということで、主人に言ったら、仕事を何とか調整してもらい、ちょっと早めに冬休みに入りました。
年末ギリギリに戻ってくるから、お節も30日の夜に配達してもらえるように注文して、クルーズに出発しました。

船は、各階にそれぞれ名前がついているのですが、今回私たちは、11階ベリッシマ(最高に美しい)です。
船の名前が、ベリッシマで泊まる階もベリッシマ、何か嬉しいです♡

ベリッシマは、6000人位乗れる大きい船なので、ベイブリッジを通れないため、大黒埠頭から出航します。
大桟橋から、大黒埠頭までMSCが、バスをだしています。
大桟橋の最寄駅、日本大通り駅には、MSCのスタッフがいるし、大桟橋までそこここにスタッフがいるので、迷うことなく大桟橋に行けて、バスに乗れます。
ベリッシマは、カジュアル船なのに、ダイアモンドプリンセスより港湾税諸費用が3倍くらい高いのは、大黒埠頭までバスだからですね。
申し込む時、港湾税諸費用が高いのにびっくりしました!(◎_◎;)

今回も早めに行ったのですが、お部屋はもうできていました。
まずは、腹ごしらえをしよう!とウエルカムブッフェへ行きました。
次の寄港地 神戸からも乗船してくるので、まだ全員が乗ってる訳ではないので、ブッフェも難なく席を取ることができました。

夕飯は、船側が、時間と席を指定します。
ベリッシマは、満室の時は、食事が三部制になるみたいなので、遅い時間だと21:00〜になると嫌だから、早い時間でリクエストしました。
本当は19:00〜が良かったのですが、17:00〜になりました(17時から夕飯は、かなり早いです💦)


私たちの夕飯は、Posidonia です🍽️



















出航は18:00だったのですが、夕飯を食べ終わって、いつまでたっても出航せず???おかしいな!と思っていたら、『強風のために出航ができなくて、出航が夜中の1時となり、翌日の寄港地 神戸には、夜の11時に着くので、神戸では乗船客を乗せるだけで、下船はできません!』とのアナウンスがあり、降りることができなくなりました💦💦💦
神戸、楽しみにしていたので、とても残念です(涙)
何か、波乱の幕開けになってしまいましたΣ(・□・;)