池袋の富士山に登ってきた(その1) | ブクロブログ-池袋が好き-

ブクロブログ-池袋が好き-

トキワ荘のあった町在住。
池袋・目白・椎名町・要町・雑司ヶ谷・南長崎など大好きな「ブクロ」エリアについて書いていきます。

池袋のみんなー、元気にしてる?

やる気をだして、池袋の富士山に登ってきた管理人だから( ̄▽+ ̄*)

 

池袋氷川神社にある「池袋富士塚」のことだから。

 

▼池袋氷川神社の公式サイト

http://www015.upp.so-net.ne.jp/ikebukurohikawa/

 

 

いつでも登れる訳ではなくて、富士山の山開きに合わせて【7月1日のみに】登れるのよ。

チャンスは【1年に1度きり】なの。

 

まずは、池袋氷川神社にお参りして

 

左側に行列ができているのがわかるかしら?

何と言っても1年に1度のチャンスですもの。

そりゃ、混みますわ

 

登山口の入口にはお猿さんが、狛犬さんのように鎮座していまして。

 

石像も眺めつつ、登山しました。

 

江戸時代につくられた「富士塚」が多い中で、池袋富士塚は、明治時代につくれた珍しい富士塚なの(* ̄Oノ ̄*)

 

まだ登ったことのない池袋の民は、ぜひとも来年行ってみてね。