生理から5日以内に診察に行かないと、人工授精できないとクリニックから厳しく言われるので、いつもギリギリD5に何とか駆け込みます。午前中の待ち時間の長さと比べ、遅めの時間は空いている事が多いウインク


D5で、既に12㍉の卵胞が…凝視


👩‍⚕「排卵前のほうが良いので、3日後に人工授精しましょう!これまで排卵済になってしまった事が2回ありましたよね、なので早めのほうが良いと思います。ただ、早いと内膜の肥厚が間に合わず、薄いままかな…」


ショボーン「でも、どうしようもないですよね、、仕方ないです、いつも内膜は薄めなので。。」


ということで、D8で過去最速?の人工授精の処置日が決まりました。。これまで早い早いと言われながらも、D11 or 12だったのですが、過去5回のうち、2回排卵済だった事を副院長のシニア女医さん👩‍⚕は気にして判断されました。


排卵前日が理想で、排卵済での人工授精は、ある意味、失敗という評価なのだな…キョロキョロ


D5 → D8

卵胞 12㍉ → 17㍉ ちょっと不満2日くらい早そうだが。。

内膜 4.5㍉ → 7.3㍉ (かなりオマケの測り方)


精子の所見は院長先生から素晴らしいと褒められました…🤯 ここ数回、旦那様の精子の状態が急激に良くなってきている。

はて。。何か理由があるのか…キョロキョロ


人工授精処置後、hcg注射💉ゴナトロピンを下腹部に打って頂き、終了。注射から36時間以内に排卵する。


う~む、D8 人工授精って、早すぎない?

卵胞17㍉なので、排卵2日前くらいの感覚。


それとも今までの5回の人工授精が遅くまで引っ張り過ぎてたのであれば、、これ位の早めが最適なのか…??