夢クリでは、43歳以下まで保険適用の人工授精は出来るが、年齢オーバーの私は、保険適用の人工授精はやって頂けないとの事で、、紹介状を書いて頂き、銀座にあるクリニックへ転院しました。

開業医の院長先生のアメブロをいつも拝読しておりましたが、とても人格的にも素敵な方なのです😊✨ 


初診は、院長先生自らご対応くださいました。


照れ「第二子妊活に、昨年は元旦から毎月のように夢クリニックで体外受精をチャレンジしてきました。前半は、残る3つの凍結胚盤胞の移植をトライするも、子宮内膜炎でhcg 0.0の陰性や子宮内膜が薄く、移植予定日当日、連続移植キャンセルも経験して、全て移植し陰性で終わった後、PGTA採卵を2回実施。正常胚は得られず

、、今後は、保険適用の人工授精で、細々とトライしたいと思っております。」


👨‍⚕「賢明な判断だと思います。私も貴女の状況であれば、同じ判断をすると思います。これまでに、十分に頑張ってこられたので、これからは大切なお金を第一子の息子さんの教育費にとっておかないと、ですしね。」


ショボーン「温かいお言葉に感謝します。保険適用の人工授精で通うなんて、迷惑な患者だと思われないか、、と心配でした。。技術力をお持ちのクリニックなのに、失礼なのではないか…と。」


👨‍⚕「そんな迷惑だなんて、全く考えないでください。一人目を切望されている患者さんであれば、絶対に体外受精をお薦めします。人工授精では確率がかなり低いので。。」


キョロキョロ「先生は、私がこの年齢でも、もう少しPGTA採卵を繰り返してみたら、いつか正常胚を獲得できて、妊娠の可能性があると思われますか?」


👨‍⚕「勿論、46歳やそれ以上の年齢でも、本院では実績がありますし、可能性はあります。第二子妊活の方は、何よりメンタルが安定している。妊娠・出産の実績も自信に繋がり、強みとなります。でも、その道のりは、決して楽ではないですので、私からは安易に体外受精を繰り返していれば妊娠できる、とは言えません。それよりも、保険適用を受ける事は、当然の権利ですので、そちらを最大限に活用して、人工授精でも妊娠できればラッキーというスタンスでトライされるほうが、賢明だと思います。良い判断だと思いますよ。」


こんな素晴らしい院長先生なのです…💗💗💗


👨‍⚕「夢クリでは、なぜ勝手な年齢制限を設けて、保険適用では人工授精を出来ないと断るのでしょうかね?勝手ですよね。頼んだんですよね??保険適用は当然の権利ですから。」

と驚いていらっしゃいました。


保険診療には、計画書の作成や夫の生存確認のために、別途、夫の診察が必要などご説明を頂きました。自由診療でずっときた私のような患者は、保険診療では必要となる手続きや薬剤の制約がある事などを理解せず、あとでモメるリスクがあるので、きちんと説明しますね、と、大変丁寧に対応頂きました。


実は私、今回が初🔰人工授精です。

第一子妊活の時も、タイミングや人工授精を割愛し、最初から自由診療の体外受精 一択で来ました。


人工授精は、卵胞を育てるような薬の処方があるクリニックと、全く処方されないクリニックと分かれるようですね。今回、私の場合は、完全自然周期の人工授精?と呼ぶのかは分かりませんが、一切、薬なし。

(私に多胎のリスクって、皆無だと思うんだが、、)帝王切開経験者の私は、多胎は絶対に避けなければならない!ので、薬は止めときましょう!との事でした…薬を処方されると、卵胞が複数育ち、、でも、排卵は1個だけするんだよね…? この45歳の低い妊娠率で、多胎リスクってどゆこと…??

薬の処方の有無は、どっちでも良いんですが、理解できなかった…ちょっと不満


今回、右の卵巣にある主席卵胞が育っているのを2回モニターし、排卵日を予想し、人工授精の処置日を決定しました。


D6 モニタ   主席卵胞 13㍉超え   

D8 モニタ   主席卵胞 16〜17㍉

D11   人工授精の予定日確定(排卵ギリ…?😳)


私の仕事の都合上、、お昼には病院からオフィスへ向かわなければならず、、時間短縮の策として、ご提案頂いたプラン。


朝イチで自宅で採精

8:30 持込み

9:30〜10:00  夫婦で診察

  (夫はオンライン診療で参加)

10時〜11時頃、人工授精、そして、オビドレル💉(排卵促進&黄体ホルモン補充)院内注射


初🔰人工授精、頑張ってきますおねがい 


妊娠はかなり難しいでしょうが、保険診療の人工授精はお財布に優しいので、あとは通院時間のやりくりを頑張るのみ、、ラスト妊活フェーズ、やりきろうと思います😊


愛用サプリは、引き続き継続中💗

サプリを飲んでいる期間は、目覚めがよく、身体が軽く感じます。逆に止めると、どよ~んときます、、