採卵から20日ほど経過し、PGTA結果が出ました。


採卵14個の卵子から淘汰された、唯一の胚盤胞 1個は、フリカケから育ったものでした。


PGTA結果は…


C判定  移植不可


多くのトリソミーと一部モノソミーもあり、

たとえ移植しても着床しなかったでしょう。。


移植周期も楽ではありません。。

通院複数回・ホルモン補充の処方・子宮内膜の厚さ問題・移植手術・妊娠判定、、と相当の負担なので、、PGTAで判定して頂き、かなり虚しい気持ちにはなりますが、これで良かったと思う。


2回目のPGTA採卵、やっぱり潔く諦めて、もう止めとけば良かった~と悔しくなるか?と思ったのですが、意外と清々しい気持ちで、この結果を受け容れられました。


45歳 第二子妊活の道は、険しかったです。。

体外受精はこれで終止符を打ちますが、

最後は、保険適用の人工授精をやってみて、

諦めのフィナーレに向かっていこうと思っております。


夢クリでは、保険適用の人工授精は、43歳以下まで、とのポリシーとの事で、転院予定のクリニック宛に紹介状を書いて頂きました。


この卵子の老化の状況を目の当たりにして、人工授精にステップダウンして、妊娠できる訳なんて無いよ。。と私自身も思っておりますニヤニヤ


とりあえず、試しに?人工授精を数回してから、心穏やかに第二子を諦めようと思いますニコニコ

サプリはまだもう少し継続して飲みますスター