1週間前の先週月曜日、リセットしたのですが、染み付いた病癖?のように、胸騒ぎがしてきて、もう第二子妊活を諦めたはずが、、

急いで夢クリに向かわなければ…?!と焦るような衝動に駆られました。


諦める、という事が苦手な私。。

第二子妊活を潔く諦められず、モヤモヤと悩んでいる事が2つあります。


① 人工授精って、保険適用なので、日帰り手術扱いの保険がおりるの? 不妊治療としての成功の可能性は相当低くても、人工授精を試しにやってみるか?


一方、PGTA採卵一回につき、70万円〜100万円が吹っ飛ぶ訳で、、こちらのアプローチを繰り返すには、あまりに金銭的・精神的・身体的にもショックが大きい。清水の舞台から飛び降りるつもりで採卵するとしても、本当にあと一回が限度。。採卵するなら、前回の9/9から2周期は開けて、よく卵巣を休ませてから、ラストの挑戦をするべき。(そんな悠長なお休み周期とか、、もうタイムリミット過ぎとるが…。。)


45歳で人工授精では成功した実績が無い、と夢クリのО先生に言われ、採卵一択しか無いと覚悟したのだが、世の中には44〜45歳で人工授精で妊娠したり、46歳で自然妊娠したり?! 奇跡は僅かに起きている、、という事に希望を賭けて、どうせ45歳でPGTA採卵して正常卵を見つけるのが、宝くじを当てるような確率(夢クリ実績では5%?)と言うなら、人工授精で奇跡を待つのと、大差は無い。。限りないゼロの世界でしょ、と思った。


② 採卵周期にこれまで高価なゴナールエフ💉で刺激をしてきたが、ゴナールエフにはLHが含まれない。そのため、排卵をしにくいようにコントロールできるメリットはあるが、高齢の割に卵胞が24個も育ってしまうような私の場合、それぞれの卵に行き渡るべきLH不足で、全体的に卵子の質が下がってしまう。24個の卵胞のうち、空胞が11個という多さ。。13個の卵子を採卵したが、結局、2つの胚盤胞も共に、染色体異常。実は、ゴナールエフ💉は高価なので、他の薬剤💉より優れていると思い込んでいたが、LH不足というデメリットがあるのでは??

薬剤を変えた刺激方法で採卵周期を再トライする意義はあるか? いずれにしても、宝くじの確率なのだから、繰り返しトライするしか無いのだろうが、それでも反省して改善すべき点があるはず。。


D10-11あたりで、人工授精の相談に行ってみようかな…知らんぷり 高齢妊活の終活のために、諦める過程として、人工授精を試した後で、ようやく納得して諦められる、というパターンも王道?のようですね。


ところで、前回の採卵手術後、暫くサプリを中断したら、一気に肩凝りと疲労感が酷くなり、、

PGTA全滅後に受け取った請求書ゲローの精神的・金銭的ショックも相まって、身体のダルさが半端ない状況でした。。こりゃ、相当ヤバイと思い、サプリを追加購入~💸💸 プラシーボ効果なのか?本当のサプリの効果なのか?これがもの凄い効果があって、肩凝りも倦怠感もすぐ吹っ飛びました👏

ちなみに、その追加投入中のサプリをご紹介しますウインク


ドーピング並みに、アルギニン&シトルリンがたっぷり配合された、ゆずレモン風味ドリンク粉末🍋超美味~💗


Lカルニチンで細胞活性化🔥身体がポカポカ燃える🔥

旦那様と私で共用してます😊


アルギニン&シトルリン、手軽に飲めるカプセル💊

旦那様と私で共用してます😊


葉酸マルチビタミンのサプリ継続中


 移植周期には、ラクトフェリン💗


 移植周期には、ラクトフェリン💗

 

高濃度ビタミンD✨2日に一粒。長持ちします❣ 


そんなこんなの45歳のヨボヨボの身体に自信喪失し、もう第二子妊活は諦めよう、、と一度は真面目に思ったのに、何故まだ不妊治療について考えてしまうのか。


そもそも私自身が第二子を望んでいるのか??私以上に、私の両親のほうが強く期待しており、応援してくれている、という事も私の背中を押して、往生際悪く諦められない背景にあります。


多分これは、今の私にとって、数少ない生き甲斐?趣味?自己満足のための投資だと思って、45歳の最後まで、あと4ヶ月だけ粘って賭けてみたい、と思います。46歳になったら諦める想定なので、、今しばらく温かく見守って頂けたら嬉しいです🙏💗


はぁ~、人工授精で奇跡おきないかなぁ~知らんぷり