生後7ヶ月の息子ハイハイ

寝返りが出来るようになってから数ヶ月経過し、ずり這いが出来るようになりました✨ 

重たいお腹を引きずって、ズイズイと…ニコニコ


6ヶ月前半までは、うつ伏せの姿勢のまま、なかなか前進できず、喜びを表す時や前に進みたい時は、海老反りになって、手足バタバタ宙を蹴ってました。手


ずり這いのコツは、がに股に開いた足の親指をしっかり床に押し付けて蹴ると同時に、腕を前に伸ばす~!と進むのですね。

かなり手足の筋力が必要そうだが。、

赤ちゃんって、ある日突然、習得して成長したりする、不思議ですねニコニコ 


赤ちゃんの愛想笑い…ニコニコ

息子は、特に、私の母、おばあちゃんの顔を見ると、声を出して嬉しそうに愛想笑い?!  をよくします。それとも、顔が面白いのか?指差し


一方、私には愛想笑いはしませんね。

戯れて、くすぐったり、ジャンプしたり、楽しい遊びで満足している時に、キャッキャと声を出して笑いますが、私には、挨拶代わりの愛想笑いはしません。ニヤニヤ


赤ちゃんなりの、愛想笑いの目的と心境があるのかな立ち上がる


7ヶ月に入ってから、昼間のミルク🍼離れが顕著になりました。1日2回食の離乳&空腹時のミルク🍼で、そこそこ昼間はお腹が満たされているのかもしれません。昼間は、ミルク🍼の飲む量と勢いが減っておりますが、おっぱいは、眠くて甘えたい時、入眠儀式として、まだまだ1日数回、どうしても、おっぱい吸いたい需要はあるようなので、頑張って母乳を絞り出さねばと思います。。量は出なくても仕方ない、もともとたくさん出ないし。でも、とりあえず細く長く出ておくれ…照れ


4月から保育園…1日頑張ってきて、帰宅したら、ママに甘えて、おっぱい飲みたがったりするのかな…うーん 


明日は、7ヶ月検診 & 保育園入園説明会おねがい 

色々と先生方にご相談してこようと思います♡