昨晩、土曜の深夜2時、旦那様のイビキが「ねぇ…ねぇ…」と呼びかけているように聞こえ、それに対して、夢うつつの私は「ん?…ん?」と律儀にもイビキに相づちを打っているうち、目が覚めた。


ふと、ベビーベッドに目を配った私。

次の瞬間、思わず、目を疑うような、激しい嘔吐の噴射!!不安大泣き

慌てて、息子の身体を起き上がらせ、ベビーベッドに息子をお座りさせた状態で、激しい嘔吐①…⚠がひとしきり。。


可哀想に…悲しい 噴射した吐瀉物を頭からかぶって、寒そうなので、急いでお風呂を温め、クイックに入浴させる。

ベビーベッドの防水マットや着ていたパジャマは、素早く洗濯機へGO〜!


お風呂にお白湯を持ち込み、ほんの少し、ふた口ほど飲ませてみた。🍼 激しく嘔吐した後の入浴で、さぞ喉が渇くだろうと思って。。


お風呂上がり、ポカポカに温めた寝室で、スキンケアし、着替え終わって、ホッとした次の瞬間、再び激しい嘔吐②…⚠

ママ、泣きそう〜悲しいガーン 


顔面蒼白な息子は、そんな私の悲しみの表情を心配そうに覗き込んでいる。。おねだり

「大丈夫よ、ママいるよ〜、ママがついてるからね〜指差し」と優しく声をかける。


息子は、嘔吐で体力消耗し疲労困憊で、即寝落ち。

一方、私は朝まで一睡もできず。


息子をクイーンベッドの私のスペースに寝かせ、手を握った。息子の静かな寝息と旦那様のイビキを聴きながら、スマホで病を検索。。滝汗

見た事の無い、激しい嘔吐の噴射だったぞ。。


ロタウイルスは予防接種してるから、ロタではないのかなぁ。。ノロウイルスか?!

もう家庭内感染の対策はしきれませんね。。


→ 1回目の嘔吐の後、1時間は様子見て、水もミルクもあげないほうがよいとの事です。。このふた口の水が、2回目の嘔吐を引き起こす仇になりました…驚き


翌朝9時。朝の挨拶に笑顔も見せてくれ、ご機嫌は悪くない。さすがにお腹が減った様子なので、恐る恐るミルク40ccをチビチビと小分けに飲ませてみる。


そしてやっぱりね、、再び激しい嘔吐③…⚠


予防接種のかかりつけ医としてお世話になっている最寄りのクリニックは、日曜朝は長い待ち行列との事。そこで、徒歩15分のところにある、小児科専門クリニックへ初診のWeb予約してみた。


息子は、側を離れると不安な声でフニャフニャ泣くのでぐすん、旦那様と交替で息子を抱きしめてあげながら、大急ぎで朝ごはんと身支度を済ませて、いざクリニックへ!


👨‍⚕子供の間で感染が流行している、ウイルス性胃腸炎の可能性が高いとの事。処方したい粉薬が市場で悉く在庫切れなので、座薬でもよいか?と仰る。。(日医工さんの問題で、ジェネリックの製造が止まっており、先発品もこの予期せぬ事態に在庫不足。)


ちょっと不満勿論、座薬でも何でもよいから、お薬の処方をお願いした。


吐き気止め・消化管整腸剤のナウゼリン座薬。

整腸剤のビオフェルミン粉末薬


帰宅後、午後からは、遂にキタ〜、下痢。。

ベビーベッドの上のオムツ交換を諦め、オムツしたまま、お風呂へGO〜♨

入浴後、座薬を押し込んだら、違和感に嫌がるよね〜可哀想に。。その刺激で、また下痢。。

それを繰り返し、この後は3連チャンでオムツ交換を繰り返し。エンドレス?!かと脅える私不安


そして、本日の下痢はこれで一旦、治まりました〜ひらめき でも下痢は止めずに、たくさん出し切って、毒素を排出したほうがよいそう。

根気強くオムツ交換します♡


→ 下痢は完治するまで1週間ほど続くそうなので、お尻かぶれ予防に、亜鉛華軟膏を処方してもらってきました。


夕方、お白湯とミルクをたくさん欲しがるので、恐る恐るチビチビと合計100ccほど飲ませてみる。

朝から嘔吐していないぞ、もう嘔吐は止まったかな?と安心して、調子に乗って、トマト🍅とリンゴ🍎のジュレのキューピー瓶詰めベビーフードまで、大匙3杯✨食べさせた。ミルクだと、お腹の中が水分チャポチャポになってしまうが、ジュレなら栄養補給しやすいかなと思って。。


その後、暫しの間、笑顔でご機嫌さんだったのが、立ち抱っこから、ソファに座って一息つこうとした次の瞬間、、遂に、激しい嘔吐④…

まさに本日のフィナーレ〜⚠

Oh No…泣き笑い革張りソファがぁ、、ソファカバーを突き抜け、授乳クッションも、私の服にも、怒涛に吐瀉物の噴射。。


→ 脱水症状を起こさぬよう、水分補給はこまめにしっかり。でも栄養摂取は焦らずに。まだ無理だから〜ショボーン


息子のウイルス性胃腸炎の看病2日目の夜。

ビオフェルミン粉薬を溶かしたお白湯をチビチビ飲ませつつ、私の出ない母乳を吸わせて、不安な気持ちを癒して、安心してもらいながら。


ママが泣きそうになっていては、息子もさらに不安になるよね。。頑張らねば❣


どうか早く治りますように…🙏