しぶんぎ座流星群は… | 天文Loverの徒然日記

天文Loverの徒然日記

天文大好き、教師を目指す男子大学生「さくしょ」のブログです。
大学生活や天文学のお話を、趣くままに書いていきたいです。
「徒然」は、物思いにふけることだよ!

おっと、4日はしぶんぎ座流星群だったのに更新を忘れてしまいました。


といっても、バイトで観測に行けなかったので…汗

そういえば観測どころか、天文部からのお知らせも届かなかった気がします。

天文部も活動しなかったのかなあ…?


一応バイトに向かおうとしているときと、バイト終了後に観測をしてみました。

しぶんぎ座流星群は北斗七星の近くなので、北のほうを向いて…(・∀・)


って、何も見えないあせる


光害が半端ないですね…

家の近くに大きなショッピングモールができちゃったから…(ノω・、)


しばらく頑張って眺めてみましたが、流れ星らしきものはまったく見えませんでした。

寒かった…しょぼん


次回の流星群はいつになるだろう…まだちょっと分からないです。


15日は、月とプレアデス星団(すばる星団)が近づくらしいですね!

高校の天文部で観測したことがあります。 楽しみですo(^-^)o