術後まもなく2年になる私が出すには、
遅すぎるにも程がありますね 笑笑
でもこれから手術の人に、ちょっとでも役立つといいなと思ってブログやってるので

なお以下は、あくまで私の主観によるチョイスですので悪しからず〜

後ほど改めて、準備品全リストを残しておきたいと思ってます。


まずは特に良かったもの

1。S字フック
相部屋の場合はテリトリーが非常に限られてますので、
片っ端からぶら下げちゃうと便利です。
あと、術後1〜2日は動けなくて、棚の上に手が届きにくいから、
ティッシュなんかも手が届くよう、
手術前に準備しておきました。

画像が横になっちゃって直せないスミマセン
入院当時から温めておいた画像


2。洗濯バサミ
これも何かと便利でした。
洗濯物とかだけでなく、
たくさん渡される書類などを一時的にまとめておくこともできます。

3。懐中電灯
上の画像にもうつってますが
入院中は昼夜逆転することも多く、夜中に眠れなくて
もぞもぞしたいけど、天井のライトのは結構明るいので、同室の方の眠りを妨げる心配もありました。
いつも枕元にぶら下げときました。
これも、相部屋の場合かもですね。

4。ミニトート&小銭入れ
手術前の色々な検査で、大きな病院だとあちこち移動するので、A4サイズ書類の入るのが便利です。
あと顔面痙攣の場合、手術前は体は元気だし暇なので、うろついて、売店でこっそりアイスを買って食べたりしていました笑


5。うちわ
手術後は傷を負った体が、発熱したり下がったり不安定になり、寒気と発汗を繰り返しました。

6。便箋&封筒
万が一を考えて、前日の夜には、家族に一筆書き、引き出しに入れておきました。
退院の日に、無事、破棄しました。
後で読んだらこっぱずかしいですネ

7。お菓子
これは先輩ブログで読んでマネしましたが、ホントあって良かったです
手術後、3〜4日目くらいからだんだん回復してきたけど、やっぱり病院食は箸が進まなかったりして。
ご褒美も兼ねて大好きなポテチとチョコを準備。
ナースの目を盗んではちびちび食べてましたが、匂いとかでバレてたかも?

また、術後、ホントは良くないかもわかりませんね汗。自己責任でお願いいたしまーす


特記すべきグッドアイテムは以上な感じかな。
その他準備したモノ全リストは次回の投稿で残したいと思います。


次に、準備したけど要らなかったもの

1。お箸
私の病院は、毎回の食事についていました。

2。つまようじ
念のため持って行きましたが
1本も使わなかった。

3。ペットボトルふた ストロー付き
100円ショップで買っていきましたが、
付属のゴム製ストローしか対応してない。
でも、それ、術後には洗ったりできませんから。

ふつうの折れるストローが助かりました。
10本くらいあれば十分だけど、売店で買うと50本とか100本とか入りなので邪魔になります。
捨てるのも忍びない。
だから入院前に10本くらい用意した方が良いと思いました。

4。前開きブラジャー
絶対必要だと思って、意気込んでネットで買っといたけど、別に無くても大丈夫でした…
お胸の、ちょん、を気にしてたのですが、院内では患者の皆さんパジャマだし、そんなの気になるヘンタイの雰囲気は一切無かったです
特に術後なんて、お互いそんなの気にしてる余裕なんて無い。


以上な感じです。
2年前のメモを見て、すっかり忘れてた手術当時を思い出しました。

これから手術の方へ、グットラック!
私、ただいま術後2年、元気でやっとります!!

きっとよくなりますように!!

次の投稿では、準備品全リストを残したいと思います