タイラオス旅が終わったので、終わってから感じたことをつらつらと書いて行きたいと思います。

言うまでもないことですが、全て私目線ですし、たまたま行ったタイミングや出会った人で変わるものだと思うので悪しからず。

(インド旅についてもこういうことを書いていきたいと思っていたのですが、いかんせん留学が後にせまり余裕がなかった。。。

まとめたいことあるので、時間を見つけて書きたいと思います。)

 

今回は、ラオスの教育・年収・生活についてです。

調べたことも交えて書いていきたいと思います。

 

まず、教育について。

都市部は思ったより英語しゃべれる人多かったです。

まあ、フィリピンほどではないですんですけどね。

ラオス人って本当に英語話さない閉鎖されたイメージがあったのですが、

やっぱり最近は行ってみたい国1位になったこともあり、だいぶ観光に力を入れているようです。

欧米人も多い為、都市部の人は英語話せる人が多かったです!!

逆に村の人は、ほぼほぼ喋れなかったですね。。。

"I love you."の意味を教えてもらってました。

これは他の東南アジアと同じかと思います。

 

月収について

フィリピンと同じく、月収1〜2万円くらいみたいです。

けど、農業が盛んなので、食べるものには困らないと聞きました。

売られているものについては、やはりタイやベトナムからの輸入品が多く、輸入品は高かったです。

(ビアラオとか、ラオスのものは安いですよ♬)

 

普段の生活について

駐在員として常駐してたわけじゃないので、本当旅人目線です。

が、私がとにかくびっくりしたのは、「家族で経営」してる人が多いこと!!

ツアー会社とか、近所のショップとかね。。。

私は家族で商売をするっていう感覚が皆無の人間だったので、様子を見てすごく心温まりました。

そしてお酒大好き!!生ビール生ビール生ビール

商売中でも、構わず飲んでますw

あと、飲んでる様子をチラチラ見てると、「飲んでく?」みたいな感じで入れてくれますwww

また、イメージ通り結婚は早いみたいです(平均20代前半くらい)

まあ、人によると思うんですけどね。。。

 

それから、について。

そんなにどっぷりラオス人と関わったわけではありませんが、自分が見た感じだと、

ラオス人女性はイメージ通りおしとやかな人が多かった。

良いママをやっている人が多そう。

 

一方男性は、かなり積極的な人が多い。

うーん、観光ルートにいたからかなぁ。。。

控えめなのかと思いきや、他の東南アジアの人たちに劣りません。

既婚者でも言い寄って来たりするので、本当に注意!!

正直インド以上かもしれん(笑)

私の気が緩んでたのか、欧米人観光客が多い中、日本人女性一人で浮いてたからなのかわかりません、、、

 

酒好きなパリピもたくさんいましたよ👀

強いウイスキーとかぐいぐい飲んでるからすごいなあと思いました。

賭け事も好きらしく、村でトランプで遊ぶだけで賭けてましたw