1歳半と断乳 | マイホーム建築日記と日常

マイホーム建築日記と日常

家作りのあれこれ。
日常を綴っていきます。



ものすごく久しぶりの更新になってしまいました汗

寝かしつけて一緒に寝てしまう日が結構あって
なかなか更新できずにいましたふえ

ますは断乳のお話。
GW前半に断乳を決行しました泣
かわいそうだとは思いましたが
いつかは止めるものだと思い、がんばりました・・・

自分の体力的にもちょっと辛くなってきたのもあり
ダンナさんに協力してもらえるGWに止めることを決めました。

ほんのり1週間前から「この日でおっぱいおしまいね。」
と1日1回だけ言い聞かせ
止める日の朝に「これで最後だからたくさん飲もうね。」
と言って最後にしました。
これはどこかのサイトで読んでよさそうだと思い
それをほぼ忠実にマネしてみました汗

結果、3日間は泣きました。
でも4日目からはほんの少し「ふぇーん」と言うだけで
ほぼ泣かなくなりましたほっ

落ち着くまで2週間くらいかかりましたが
夜泣きがほぼなくなりましたミッキー
泣いても1回です好
夜泣かずに寝てくれるとだいぶ身体が楽ですにこ

ほんとは卒乳って形にできたらよかったけど
なんとか無事におっぱいとさよならできたようですほっ



そして、ゴールデンウィークに1歳半を迎えましたハート

1歳半検診は特に問題なし。
身長も体重も平均よりちょっと下だけど
両親が小さいんだからそんなもんかな汗

食欲が旺盛すぎるので
栄養士さんのお話を聞いてきました。
ご飯の量やおやつの量を確認ポイント。
もっとあげても大丈夫みたいですニヒヒ

ただ、歯が未だ前歯上下4本のみなので
食べ物のバリエーションがなかなか・・・
いっそのこと野菜サラダとかバリバリ食べられるように
なってくれればいいんだけど汗
まだまだ無理ですね苦笑

そんなこんなで
毎日元気にやっています音符♪

マタネ