税理士に頼らない法人は珍しい | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

今日はアイループが他社と比較してちょっと特殊な点をご紹介。

法人化するに際して、一般的には税理士や行政書士などに依頼しますが、アイループは自力で書類を準備して設立されました。

自営業の頃から独学で複式簿記を勉強し、その知識を元にエクセルで自作した会計システムを使用しているので、弥生会計などの一般的な会計ソフトを一切利用していません。

給与は社会保険や源泉所得税などを差し引いて支払われますが、複雑なルールがあるので社労士などに依頼して計算してもらう必要があります。
アイループはこれら給与額を自力で計算しているため、社労士を利用していません。

法人の確定申告は非常に複雑であり、自営業者と比べると提出書類が山のように増え、その内容も正確さを求められます。
現実的に法人が税理士に頼らず自力で確定申告をすることはほぼ不可能ですが、アイループでは設立から2期分をシッカリ実践してきました。

だからといってお客さんに何か直接のメリットがあるわけでもないのですが、他人に頼らず、学ぶ姿勢を持ち続けている事業者だと感じていただければ幸いです。