スマホ紛失事件 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

スマホ紛失事件


昨日の夜20:30頃、スマホを紛失しました。
そして先ほど18:00、無事発見しました。
今日はずっと臨時休業をとって、ものすごくドラマティックに過ごしましたよ(笑)。


ワイモバイルスマホ紛失


最後に確認したのは20:15頃、出張先のお客さん宅(相生通)でパソコンの横にスマホを置いた記憶アリ。無事サポートが完了し、そのまま原付で移動(相生通→播磨町→西田辺→長居)していつもの松屋へ。そのあと帰宅途中に寄ったコンビニ(西田辺)でスマホが無いことに気付いた感じです。


考えられるのは3通り。
  1.相生通のお客さん宅に忘れた
  2.原付で移動中にポケットから落下した
  3.長居の松屋に忘れた


結果を言うと2で、播磨町付近でポケットから落下したもようです



お客さん宅でパソコンの横に置いた記憶があったので、お客さん宅に戻って確認していただいたが見当たりません。夜分にご迷惑をお掛けしました。


原付で移動した道を再度走って松屋まで移動。ノロノロ運転しながら路面捜索。夜間で暗く、しかも距離があり(3.8km)、目視では見つかりません。


念のため松屋でスマホの忘れ物がないか聞いてみたが、無いとのお返事…。これはヤバい。


そうだ、自分のスマホに電話をかけてみよう!と思い立ち、数年振りに公衆電話を利用しました。「トゥルルルル・・・ただいま電話に出られません」。これで判明したのは、手荷物や服の中には無いことと、まだスマホは電源が入っていて電波も圏内だということ。


もし原付で走行中のポケットからアスファルトに落ちたとしたら、普通に考えれば大破しているでしょう。しかし出張先にはありません。松屋にもありません。ひとまず近所の交番に行って遺失物の届け出をしておきました。できるだけ警察の世話にはなりたくないんですがね・・・(苦笑)。


まだスマホはどこかで生きている。帰宅していろいろ調べてみました。GPSがONであれば簡単に位置を絞れるのですが、無断で現在地を調べる権利のある人たちもいてるので(?)普段はOFFにしています。しかしケータイ電波は圏内なので、これを利用してある程度の位置が割り出せないか??ほら、保護者が子どもの位置を把握したり、浮気調査とかでよく話題になるアレです。調べてみたけどいまいちわからず、昨夜はあきらめてダウン。



本日、某大型ショッピングモールのワイモバイル店舗に行って、「電波とかで位置を割り出すサービスって無いですか?」と尋ねると、店員のおねーさんいわく「ないですねー」と門前払い。そうか…無理なら仕方ない。しかし、これがのちの二度手間につながりました。


再びお客さん宅から松屋までの道路を、今度はキックボードで捜索しました。3.8kmのどこかに落ちてる「かもしれない」のです。昼間なので路面は見えやすいですが、松屋まで何の成果も無く、念のためもう一度松屋に聞いてみましたが、やはり「ないです」とのこと。ガックシ…。キックボードは歩くよりマシですが、この寒さで厚着して運動すると変な汗をかきます^^;


店に戻って再調査。すると、ワイモバイルで「スマートフォン基本パック-S(500円)」に加入していれば、「紛失ケータイ捜索サービス」を使ってだいたいの位置情報が割り出せるという情報をゲット。…これだ、これしかない!!


再度ワイモバイル店舗に行って先ほどのおねーさんに聞いたところ、「少々お待ちください…」と10分ほど待たされました。結果的に僕のほうが正解だったらしく、ここで加入手続きをすれば捜索サービスを利用できると案内されました。おねーさん、ちゃんと勉強しときなさいw


また店に戻り、固定電話から捜索サービスを利用したところ、「播磨町1丁目付近から半径50メートル以内です」とアナウンスされました。あ~、そこ原付で走ったコースや。グッジョブ・オレ!グッジョブ・ワイモバイル!!


昨夜の調査により、遠隔にあるパソコンからでも「Androidデバイスマネージャー」を使えば、電波圏内にあるAndroidスマホの着信音を大音量で鳴らせることがわかっていました。そこで、自宅のポケットWiFiと、店からノートパソコンを持ち出し、播磨町1丁目の原付走行ルートを「着信音を鳴らしながら」歩いて捜索。


結果、見つかりました


歩いて捜索中、着信音が聞こえた方向を見ると、道路わきの会社の看板の上に置かれていました。誰かが拾ってくれて、でも忙しかったのかテキトーな場所にポンと置いた感じです。拾ってくれた人に感謝!


スマホの側面は無残にもプラスチック部分に大きな傷跡があり、アスファルトと激しく激突したことが想像できます。しかし動作に問題ないだけでなく、奇跡的に液晶は無傷!臨時休業してまで全力で動いた甲斐がありました☆



出張先のお客さんにもその旨伝え、警察で遺失物届の破棄も済ませ、いまようやく落ち着いたところです。大変疲れました・・・。


こういうことがある度に、普段からのリスク管理の大切さを学ばせられます。