「会社の上司のパソコンでメール送受信ができなくなった」とのことで、部下の方がお持ち込み。
とりあえず起動させるも、ユーザーログインのパスワードが不明。上司からパスワードとして預かったというメモを見ると、文字列の中にひらがなの「る」が入っている・・・。
パスワードで「る」・・・それはない。ないはず。
上司に電話するもつながらず、一旦お預かりすることに。
あとになって部下の方から連絡があり、「上司と電話がつながったのですが、『る』のキーを押すそうです」・・・あーね、なるほどw
「る」→「.(ドット)」めでたくログインできました♪ちきしょう悔しい、これは気付くべきだった。まだまだ修行が足りません^^;
◆
症状としては、オンラインにしてるのにオフラインになる、というよくわからないもの。メールだけでなく、ブラウザもオフライン接続になってます。オンラインにしても、またオフラインになる。
原因はわかりません。理屈に沿った対応策もありません。しかし、ここはプロの勘で対処。
「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」→「LAN設定」→「設定を自動的に検出する」のチェックを入れる
これで全て解決しました。メール送受信OK、ブラウザでのネットサーフィンOK、パソコンを再起動して同じテストをしても問題なし、修理完了。
他の分野の修理がどうかはわかりませんが、パソコンの修理は職人技です。修理屋本人としても、なぜそれで直ったか説明できないことがよくあります。でも、職人ってのは勘が冴えるものです。なんとなく「ココではないか」と直感で作業したら大当たり、ということがあります。
文の里の法人さま、作業料2,500円