XPでデスクトップ画面出てすぐにブルースクリーンの解決法 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

【解決法】キングソフトインターネットセキュリティが入っているなら、セーフモードからアンインストールして再起動すれば直ります。

同じ案件が2件連続して続いたので、ネット上に情報を記します。(追記:7月29日にも同様の症状を改善しましたが、この方も6月19日に症状が出たようです。他社でHDD故障と診断され、2週間かかったあげくHDD交換+リカバリで25,000円ほどかかったそうです。そのあと僕がその場で3,000円にて直しました♪)

2013年6月18日現在、Windows XP のパソコンで
ユーザー選択画面のあと、デスクトップ画面が出て数秒~十数秒あとにブルースクリーン(青背景に白文字の英語)が出てフリーズしてしまう症状を確認。

症状は以下の3つの条件が重なったときに発生します。

1.Windows XP を使っている
2.キングソフトインターネットセキュリティ(KIS)をインストールしている
3.Windows Update にて最新状態まで更新した


この現象で起動しないパソコンを2日前に原因特定・修理を6,000円で行いました。

本日も別のお客さんで「起動しない」ということで駆けつけてみると症状が全く同じで、ブルースクリーンの前に一瞬だけキングソフト(KIS)のアイコンが見えたので、セーフモードからキングソフト(KIS)を削除し、再起動して問題解決を確認。キングソフトの代わりにマイクロソフト社が無料で提供しているセキュリティエッセンシャルズをインストールして代替策も完了。出張して15分で修理完了しました。

直接の引き金になったのは Windows Update (自動更新)です。ここにキングソフトの存在という、ごくありふれた構成で簡単に起動できなくなります。

今回のは原因と症状が全く同じで、かつ誰にでも起こりうる原因構成だったので、さぞ日本中でいま多数のパソコンが起動しなくなっていると予想。解決の糸口として、ネット上に情報を記します。



かねてより私のお客さんには何度もお伝えしていることですが、「Windows Update」と「ウイルス対策ソフト」は諸刃の剣です。必要もないのにむやみにWindowsの更新をするのは推奨していませんし、ウイルス対策ソフトもそれで防げないものばかりの現状で、果たしてどれほど役に立っているかわかりません。ウイルスについてはフラッシュプレーヤの更新、アドビリーダーの更新をしておくだけでほぼ問題ないと考えています・・・※

ちなみに「ウイルス対策ソフトは必須ではない」などと言う人は少数派だと思います。ちょっとパソコンがわかる程度の人は、さも全てわかったように「ウイルス対策ソフトを入れるのは当たり前だ」と答えるからです。ただ、私がこう考える理由は、ソフトを入れなくて困った件数より、ソフトを入れていたことで困った件数のほうが圧倒的に多いからです。修理屋が言ってることなので間違いありません。

※・・・このセキュリティホールを悪用して入ってくるものは正確にはウイルスと言いませんが、一般のかたへの説明の都合上、まとめて「ウイルス」と表現しています。店では毎週必ず1回は駆除しているような種類のウイルスで、これらはウイルス対策ソフトで防げません。