6/29(金) - ネット接続できなくなった→なぜか直るパターン | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

もしよければクリックしてください><
アイループはWindows関連のブログランキングに登録しています

閉店後でしたがお客さんから連絡があり、「インターネットができない」とのこと。すぐ近所だったので「とりあえず行きますわぁ!」と言って出動。


症状:
インターネットに接続できない。


原因:
有線ネットワークデバイスが認識されていない。


対応:
出張してひとまず Internet Explorer を起動。「ページを表示できません」…ふむふむ。パソコンの隣にあるモデム類を見ても、特に異常は無さそうだ。コマンドプロンプトを起動して、「ipconfig」と打ち込むと、IPアドレスが割り振られていない。デバイスマネージャを開いて見ると、ネットワークデバイスが表示されていない…。LANケーブルの差込口も、ケーブルを差し込んだときにLEDが点灯しない。ということは、パソコンが自身に内蔵されているネットワークデバイスを認識していないことが原因と判定。最悪の場合、LANカードを増設しなければいけない。


購入からまだ半年程度しか経っていないため、「ひとまず店に持って帰ってチェックしてよろしいですか?(無料)」と提案、了解を得て店に持って帰りました。ところが店に持って帰って電源を入れると、ローカルエリアネットワークが接続されていない旨の警告が出た。あ、ネットワークデバイス認識してるわぁ^^;。念のため再起動テスト、および電源ケーブル抜き差しテストを数回繰り返したが、問題なく動作する。


とりあえずお客さん宅に即とんぼ返りして、事情を説明。設置して起動すると、何の問題も無くインターネットに接続される。…こればっかしは、よぉわからん(笑)。お客さんにはこの状態でしばらく様子を見ていただき、もし症状が続くようであれば何らかの対応をさせていただくということにいたしました。


王子町、無料(購入から5ヶ月)。


蛇足:
アイループのパソコンは名目上、保障期間を3ヶ月としています。これは全てのお客さんにお伝えしていることですが、3ヶ月というのはあくまでも「名目上」です。世の中には過剰なモンスターカスタマーと呼ばれる方々がいらっしゃるため、万一そういった場合に身を守れるように設定したのがこの3ヶ月という保障期間です。常識的な対応をしていただける大多数のお客さんについては、たとえ半年であっても2年経っていても、場合によっては完全無料で対応できないことがあるとしても、できる限りのサポートをさせていただいております。