◆【お客様の自覚症状】
使用中にフリーズする、電源が入らない、画面が表示されない。Acer - AcerPower 1000、 Win Vista Home Premium 無印 、CPU_Sempron 1.8GHz、MEM_1GB。
◆【実際の症状】
特定はできませんが、おそらくマザーボード不良でしょう。
◆【処置】
電源を投入したところ、電源ランプ点灯、光学ドライブ点灯のまま映像が出ず、起動しません。何度か電源を抜き差ししてテストしたところ、正常起動しました。しかし、使用中に完全フリーズしたり、映像が突然バグってフリーズしたり、そういった症状が何度も繰り返されました。
電源かマザーボードに絞って診断しました。ケースを開けると電源ユニットは無かったので、電源不良ではありません。使用中に映像がバグってフリーズすることから物理メモリの不良を疑い、memtestにて確認を行いましたが、エラーは検出されませんでした。ウィンドウを閉じた瞬間や、アプリケーションを起動した直後に映像がバグることからハードディスクの不良を疑い、チェックディスクにて詳細チェックを行いましたが、不良セクタやエラー等は検出されませんでした。ここから、メモリやハードディスクの故障ではないことがわかります。
Windows Vista がインストールされており、Windows Update はされていなかったので、サービスパックは無印の状態でした。OSのバグではないと思いますが、念のためSP1を適用するため Windows Update をやろうとしたところ、Update の途中で映像がバグってしまい、何度やってもSP1に更新できません。
OSのバグやハードディスクの不良ではないことを確実にするために、ハードディスクを取り外し、CDブートのKNOPPIXにて起動したところ、やはり同じように映像がバグってフリーズしてしまいました。ここから、OSのバグではありません。不良原因はほぼマザーボードで間違いないと考えました。
アイループではマザーボードの不良に関しては基本的に修理ができません。修理できない場合は料金を一切請求しませんので、初期診断の時点でマザーボード不良の疑いが強い場合、それ以上の動作検証や診断をお断りすることがございます。今回のお客様はいつもお子様がアイループに遊びに来てくれるため、個人的にどうしても修理してあげたい気持ちが強かったのですが、マザーボード故障については低料金での修理は不可能です。
◆【その他】
持込修理。実作業時間...180分間。料金...\0。