外付けHDDがネットワーク共有できない - 5月3日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
複数のパソコンから外付けハードディスクの中を見れるようにしていたが、突然見れなくなった。心当たりとしては、この外付けHDDを昨日自宅に持って帰って、自宅のパソコンにて使用したが、これが原因でしょうか?


◆【実際の症状】

外付けHDDがネットワーク内で共有されない設定に変わってしまっていた。


◆【処置】

最初お電話にて症状を伺った際、「マイネットワークから見ていたのに見れなくなった」とおっしゃっていたので、もしかしたら複数のパソコンで共有しているのでは?と思いました。それをお尋ねすると、やはりもともと複数のパソコンから見えるようにしていたようでした。


そこで、

「外付けHDDがUSBで直接接続されているパソコンはどれかわかりますか?」

「わかります、いまそのパソコンの前にいます。」

「そのパソコンのマイコンピュータにはどんなアイコンがありますか?」

「○○と、○○と、ローカルディスクCと、ローカルディスクFと…」

「ストップ!…ローカルディスクFをダブルクリックしてみてください。」

「はい…Σあっっ!…これは…外付けHDDの中のデータです!!」

「そのアイコンを右クリック→[プロパティ]→[共有]というところを開くと、何と書いてありますか?」

「はい…コンピュータを承認されていないアクセスから…」

「やっぱり、共有設定が解除されてます。下の[危険を認識した上で~]をクリックしてください。」

「はい。」

「[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]のチェックを入れてください。」

「はい。」

「その下にある[ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する]にもチェックを入れてください。」

「はい。」

「[適用]→[OK]、どうですか?」

「見れました!ありがとうございます!!」


【結果】

無事、外付けHDDをネットワークで共有できました。


◆【その他】
電話サポート。実作業時間...5分間、料金...\0。以前アイループにて外付けHDDをご購入されたお客様なので、短時間の電話サポートは無料です。