パソコンが正しく起動しない - 4月18日 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

◆【お客様の自覚症状】
パソコンの電源を入れると、「ご迷惑をお掛けしております~」と表示され、何をやっても起動しない。


◆【実際の症状】
ハードディスクの故障ですが、それ以外にも原因がありそうな気がします。


◆【処置】
データ救出を行おうと試みましたが、ハードディスクを正しく認識できず、データを救出できませんでした。ハードディスクを新品160GBに換装し、再セットアップしていたところ、メンテナンス中にソフトが正しくインストールできない症状が発生しました。そのまま起動時のエラーが発生し、正常起動しなくなりました。このハードディスクをDOS上からチェックディスクにかけ、再び起動するようになりましたが、やはりしばらくするとエラー多発で起動しなくなりました。


別の新品160GBに換装し、再び作業を進めていましたが、メンテナンスの最終局面でやはりエラーが多発し、そのまま起動できなくなりました。


お客様に修理できない旨をお伝えし、引取を待ちましたが1ヶ月経っても取りに来ていただけず、先ほどメンテナンスの質を落として再セットアップを行うことにしました。コンデンサの膨張も無く、その点は大丈夫なようです。念のためハードディスクとマザーボードを接続しているIDEケーブルを交換しました。


新品40GBに換装し、OS再インストール、および簡易的なメンテナンスのみ完了しました。この時点でエラーは出ておらず、お客様にその旨をお伝えしたところ、近く引き取りに来ていただけるということでした。


◆【結果】
今のところ問題なく起動し、エラーも無く動作しています。


◆【その他】
実作業時間...11時間、料金...\9,000。自信を持って出せない状態なので、修理料金を割り引いています。それにしても新品ハードディスクが2台ほどつぶれてしまいました…残念ですが仕方ないっっ