アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

小さい子どもにエクセルを教えるとしたら、どんな方法があるだろう?

という妄想を形にしてみたところ、お絵描きをさせてみるのはいかがかと思いました。

 

・・・邪道ですねっっ

 

子どもがよく描きそうな絵を15分くらいで描いてみましたが、いかがでしょう。

今日はアイループが他社と比較してちょっと特殊な点をご紹介。

法人化するに際して、一般的には税理士や行政書士などに依頼しますが、アイループは自力で書類を準備して設立されました。

自営業の頃から独学で複式簿記を勉強し、その知識を元にエクセルで自作した会計システムを使用しているので、弥生会計などの一般的な会計ソフトを一切利用していません。

給与は社会保険や源泉所得税などを差し引いて支払われますが、複雑なルールがあるので社労士などに依頼して計算してもらう必要があります。
アイループはこれら給与額を自力で計算しているため、社労士を利用していません。

法人の確定申告は非常に複雑であり、自営業者と比べると提出書類が山のように増え、その内容も正確さを求められます。
現実的に法人が税理士に頼らず自力で確定申告をすることはほぼ不可能ですが、アイループでは設立から2期分をシッカリ実践してきました。

だからといってお客さんに何か直接のメリットがあるわけでもないのですが、他人に頼らず、学ぶ姿勢を持ち続けている事業者だと感じていただければ幸いです。

アイループでは Windows 標準搭載(無料)の Microsoft Defender (Windows Defender) を推奨しています。

 

逆に、推奨できないセキュリティソフトとして

ウイルスバスター、ノートン、マカフィーの3種類を挙げています。

 

10年くらい前よりアイループのお客さんには再三アドバイスしておりますが、やはり有料のセキュリティソフトを導入される方や、パソコン購入時に最初から入っていたソフトが期限切れになったまま何年も放置されているパターンが散見されるわけです。

 

別に、何を信じるかは個人の自由なのでよいのですが、アイループ15年の実績の中で実際に各ソフトの検証を重ねてきた専門家としてハッキリと申し上げます。

Microsoft Defender は比較的軽快に動作し、ウイルスの検出率も優秀であり、総合的に評価すると有料のソフトに劣らないもしくはそれ以上に優秀だと思われます。

 

僕がこれだけ言っても信じれない方は、以下のリンクで別のパソコン専門家(パソコン博士TAIKI)さんが動画をアップしてらっしゃいますので、一度ご覧になってください。

この方は動画の中で、僕が普段からお客さんに何度も言っている内容とほぼ同じことをおっしゃっています。

 

 

ちなみにアイループでは、販売前のパソコンをセットアップしている段階で Microsoft Defender をパソコン起動の度に無効にしながら作業することがあります。

「比較的軽快に動作する」とは言いましたが、タスクマネージャで気の遠くなるほど長時間の検証を重ねてきた結果、CPU への負荷は無視できないことが分かっており、作業をスムーズに進めるためにはやむを得ないというのが理由です。