仕事納めの日。
お家でみんなでケンタッキー食べよーってなってて。
そしたらわたしは食後の甘いもの買ってこーって思って、帰りにエキュート日暮里に寄りました。

ケンタッキーが油っぽいからシュークリームとかの洋菓子より和菓子かなーと。
催事コーナーにちょうど京都の和菓子屋さんが来てました。

大福系も美味しそうだし、みたらし団子も美味しそう♡
仕事納めの日だし、、、 両方買っちゃえー♪笑

まずはみたらし団子を。
いただきます。

よくあるスーパーで売ってる3本入りのお団子より1粒が大きめ。 ぷっくりしてる。


翌日に食べたんだけど、お餅もっちもち〜♡   食べ応え抜群。

そしてこのみたらし餡、甘さとしょっぱさのバランスがgood! このみたらし餡、好きー♡

餡が美味しかった分、もうちょいかかってたら嬉しいな。笑


紫竹庵さんのお団子、わたし好みかもー♡


そしてよもぎ大福も。

いただきます。

みたらし団子の大きさとは変わって、小ぶりかな。(これくらいが普通?)


中は粒あん。

粒あんは水分量少なめ。

わたしはもう少しねっとりしてる餡が好きかも。

柔らかいお餅だからこれくらいのタイプの餡のほうが合うのかな。

小豆の粒のホクホク感も味わえる餡。


中の餡の甘さが控えめだから、お餅のよもぎがしっかり感じられるようになってる。

よもぎの味、濃ゆいよ。


紫竹庵さん、お餅自体が美味しいかも!

みたらし団子はリピートしたい。