長野に行ってきました。 
いろいろ食べたもの、まとめてUPしていきます。

長野着いて、善光寺までの参道をぷらぷら。
けっこう歩いたから休憩したくて。 でもどこにでもあるチェーン店カフェはイヤー!
長野にしかないようなお店がいいなーと思って。

個人店は年末だからほとんど閉まってて。 
長野の東急デパートの中に発見! 長野のお菓子屋さんの喫茶店。
竹風堂さんのお店でお茶タイム。

栗のお汁粉食べたかったんだけど、お店も日当たり良くってあったかくて。 
冬限定の塩大福風アイスに。

いただきます。

塩気がgood! 甘さの中に塩が効いてるよ。

バニラベースだけどさっぱり食べられる。


アイス自体が少しモチっとしたような食感。 それも面白い。

小豆の粒も大きめで、ほくっとした食感も味わえる。


1スクープ、大きめだから食べ応えもあったよ。



次はお蕎麦。


もともと長野はお蕎麦有名だから混むのはわかってたんだけど。 この日は12月31日。 世間の皆さんも年越しそばの日。

やっぱり混んでます、、、 仕方なし。


選んだお店は駅からも近い、信州戸隠 そば味処 ぼっち。

駅からは近いんだけど、地下のお店でわかりにくさもある。 でもやっぱり並んでました。


でも並んだ甲斐アリ!


わたしが選んだのは鳥ざる。 温かいつけ汁に冷たいお蕎麦。

いただきます。

みかんはサービス♡  嬉しい心配り。


つけ汁濃いめだけど、その汁に負けないお蕎麦のお味。 喉越し良し。

このつけ汁が美味しかったな〜。 

なんかうちの味に似てるんだよね。笑 落ち着く味。

最後、蕎麦湯入れて飲んだ感じもgood! 鳥の出汁も効いてて美味しい。


そば、1人前としては多いほうじゃないかな。 満足な量!



次の日、善光寺参りのあとの休憩に寄ったのは"ぱてぃお大門"にあるカフェ。

森乃珈琲店 曇り時々晴れ。


頼んだのはアイスののったワッフル。

いただきます。

カフェオレは自分でスチームミルクを注ぐタイプ。 マグカップも大きめだからたっぷり飲めるよ!


正直ワッフルは普通、、、 

ホットケーキミックスかな? それに近い味がしました。

表面のさっくり感は良かったけどね。



年末年始だから閉まってるお店も多くて。 それでも善光寺の参道でおやきも食べれたし。 


今度はこのお店、行ってみたい。

と、

またお土産も食べたらUPします。