レカロシート張替 | かず君のブログ

かず君のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、オークションで落札したレカロシート。


生地の日焼けが目立っていました。


それと…



MGFではお馴染みの黄色の花粉のようなものがポロポロと…


どうやらスポンジも痛んでいるようです。


日焼けについては、はじめから張替を想定して物色してましたので良いのですが、スポンジのほうは…

うーん…


で、早速ばらしちゃいました。


えむ爺さんのブログ
先ずは上下2分割


ジョイント部のパーツを、慎重にひとつひとつ外していきます。



えむ爺さんのブログ

座面を外して~



えむ爺さんのブログ
いきなりここまで~


途中の写真は面倒臭くなって撮っていません。


ばらして、剥がして、縫製も全部外して~と。




スポンジは、思ったほど酷くなく、裂け目があったのと、その周囲が少し崩れていた

程度でした。

えむ爺さんのブログ
こちらは背面の右側のサポート部


こちらが、座面の右側サポート
えむ爺さんのブログ

グレーの部分は補修をした後です(;´▽`A``


裂け目をシリコンのシーリング剤で接着し、周囲の表面に塗布しておきました。


どちらも右側が傷んでいましたので、運転席側で使われていたのかな?

表面の劣化も左より右のほうが進んでいるような感じです。

車内にあるパーツですが、紫外線やら雨なんかで痛んじゃうのかな?


お次は、縫製をはずした生地から型をとって、張替用の生地を裁断していきます!