熱中症にならなよう外出を控えているが、チャリンコでの毎日の食料品日用品買い回りは避けられない。2時間くらいの外出で実質チャリンコで移動している時間は40分くらいだ。残りの1時間20分はエアコンのきいた商業施設の中にいる。外出の服装はキャップ、半袖Tシャツ、短パン、踵のあるサンダルだ。
それ以外は外出は極力せず24時間エアコンをかけた部屋に籠城している。この頃、扇風機も冷房の効いた部屋にかけている。一時間おきに水分補給もしている。お腹がちゃぽんちゃぽんだ。
熟睡はできていなようだが睡眠時間は約7時間足らず。毎日昼間、頭がクラクラめまいする時がある。ボーっとして細かいことをする意欲が湧かない。足に痙攣というかこむら返りが1週間に一度くらい起きかける。涼しい部屋に1日ほとんどいるのだが、どうも体調がスキッとしない。
猛暑日や熱帯夜が連日連夜続くようになって久しいが、夏バテを起こしているのかなとも、加齢と猛暑が原因で脳がイカレテしまったのかなとも思う。これ以上の自衛手段はもうない。万策尽きた。
ブログを書けている間は大丈夫だと言い聞かせている。夏が終わるまでに3日ほどブログが更新できなくなったら自分に緊急事態が起きた時だ。高齢者である健康弱者の自分は穏やかに暮らしたいと願っているが、日本の夏の猛暑はそれを許してくれないようだ。