今朝、テレビで「旅サラダ」という情報番組をたまたま見ていたら、いきものがかりが出演していた。いきものがかりは元々3人グループだったが、今はヴォーカルの吉岡聖恵(きよえ)とギター・作詞作曲担当の水野良樹の2人だ。自分は彼らが神奈川県海老名市を中心に県内で活動していた路上ミュージシャンだったことを後で知る。2006年に「SAKURA」でメジャーデビューしてテレビドラマ、映画、アニメソング、CMソングとどんどん起用されていくことになる。

 

自分がいきものがかりを知るきっかけになったのは2008年春公開の映画「砂時計」を観に行って、映画主題曲としてエンドロールで流れる「帰りたくなったよ」を聞いたときだった。エンドロールに歌「いきものがかり」と出ていた。

この女性ヴォーカルは誰と思った。ドリカムの吉田美和以来久しぶりに本格的な実力派のJ-POPシンガーが登場したと自分は思った。吉岡聖恵の声質、のびやかな声量、大げさな抑揚を使わない素直な歌唱法など自分の大好きな女性ヴォーカルだった。それ以来彼女が歌ういきものがかりの曲は大好きなものが多い。自分はカラオケでも歌う(笑)。水野良樹の作詞作曲にも感心しきりだ。

 

彼女は1984年2月29日生まれ、その彼女も5年前に結婚し一児の母だ。その彼女が家族の理解を得て出産後もこうして歌い続けてくれるのはファンとしてとても嬉しい。2月29日生まれの人はうるう年以外いつ年を重ねるのか彼女のおかげで疑問が湧いた。誕生日祝いは2月28日や3月1日にするのが普通らしいが、戸籍上どうなるのかというと2月28日正午に年が加算されるそうだ。とまあ、彼女のおかげで雑学の勉強にもなった(笑)。

 

今朝、いきものがかりは旅サラダに番組のテーマ曲を提供していることでゲスト出演した。そのテーマ曲のピアノ担当が番組司会者の松下奈緒だ。彼女はプロ中のプロのピアニストで女優、司会者などマルチタレント。2008年主題曲「帰りたくなったよ」を提供した映画「砂時計」のヒロインは松下奈緒、2010年主題曲「ありがとう」のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」のヒロインも松下奈緒でいきものがかりと松下奈緒は浅からぬ縁があるようだ。

 

いきものがかりにはこれからも水野良樹に素晴らしい曲を創り出して、それを吉岡聖恵の素晴らしい声で自分の耳に届けてほしいと心から願う。応援していきたい。