令和5年2月末頃になっていた。
よくもまあ次々と信じられないようなことが起きるものだと思うことが起きる。
3月11日理事会議案書が全役員に通知された。その中にEFに呼び出して疑惑について事情説明を求める議案も入っていた。当然Cがその議案書をAに見せたので、ABが知るところとなる。
AとBは令和4年夏に退職した元支配人Eと業務会計責任者F二人の旧従業員をお好み焼き屋に呼び出す。ABはEFの悪事を暴くとしてEFが辞める前の令和4年初めから同年10月頃まで徹底的に厳しく不正疑惑を追及していた。
あろうことかABはEFに「二人の不正追及はもうしない。EFを守る。だからAグループに入ってAの手足になって働け。」と司法取引的なやり口で仲間に引き入れた。Aはもう何でもありだった。
ABはEFの付添代理人になって理事会に出席しようとした。EFに貸しを作るためだ。理事会前日になってEFはABを付添にしたら、さらにEFの印象が悪くなると思いABの付添を断った。でもEFはAの手足になったばかりでこれからAのために忠誠を誓って働くことになる。
3月11日理事会が開催された。主な審議は以下の通り。
1. EFは不正疑惑の1つだけ弁明した。Eは水道料金検診記録処分により過払いさせていた区分所有者への補償と説明について差額は弁済する。不明な点は今一度自分で調べて返事する。Fは管理組合に要求していた退職月のリベートについて事業収入と説明するが税務署に今まで確定申告したのかと問うとしていないと言って、そそくさと退散した。
2. 電気料金の値上げが今後も続いていく傾向なので館内廊下を含め共用部分の電灯すべてをLEDに交換する工事及び浄化槽の全マンホール腐食が始まっているため交換工事の承認を求める議案を4月1日臨時総会に上程することを決議。
3. Aは監事を辞任、Bは欠格事由により理事自動失職確認、Jは理事を辞任、そして自分は理事を辞任して監事に就任の役員異動一括議案を臨時総会に上程することを決議。
4. 4月1日臨時総会開催を再確認、臨時総会終了後、昼休憩に引き続き理事会開催を決議。
以上で3月11日理事会は終了した。
昨年からマンション敷地に設置されている打球練習用ゴルフネットをAが頻繁に使用していたが、3月から毎日使用していた。一部の区分所有者からAしか使わない施設を維持するならAから多少なりとも使用料をもらうべきとの意見が出始める。またOの玄関ドアのカギが開いているという不審者騒動は3月に入っても続いていた。
Aは理事会に仕返しするため臨時総会に向けて着々と準備を進めていた。
以降の話は次のブログ「マンション自主管理組合23」に譲ることにする。