自分はアルコール(酒)に強い。朝方まででも飲める。酒量が多くなると少し眠たくなるくらいで酒癖はまったく悪くない。陽気で楽しい酒だ。美味しく飲めるが酒は嫌いでもないが好きでもない。自宅ではほとんど飲まない。美味しくは感じるが1人で飲んだって面白くも楽しくもない。

 

久しぶりに晩酌した。缶ビール正確には発泡酒350ml缶を1本だけ。約3ヶ月振りだった。きっと自宅ではまた3ヶ月くらいは飲まないだろう。外飲みも大阪に戻って最初の2ヶ月は自分に合ったカラオケスナックを見つけるため頻繁に行ったが、3ヶ月目からは月に1~2回のペースになった。

 

楽しく飲むのは誰かと飲むのが一番だが、今一緒に飲める人が近くにいない。だから仲良くなった他の常連客と飲んで歌って賑やかに楽しむ。でも自分は結局寂しさを紛らわせるために外飲みしているのかもしれない。ささやかな悩みだが神様が自分の晩年に与えた孤独という運命であり試練なのかなとも思う。罰ゲームでなければいいが。

 

だから無意識に晩酌はしない、したくないのかもしれないと自分は思う。