地球的年表でジュラ紀に大繁栄していた恐竜が白亜紀に大絶滅した。恐竜が繁栄した期間は2億3,000万年と言われている。人類の歴史はたかが800万年にも満たない。人類は恐竜に比べれば地球上ではまだまだの存在だ。恐竜大絶滅の原因については巨大隕石が地球に衝突したと考えられている。
もし、これから先もほんの僅かな確率ででも巨大な小惑星あるいは隕石が地球に衝突したら、恐竜同様人類だけでなく地球上のすべての生物が絶滅の危機に瀕するのではないだろうか。1998年に米SF映画2つが公開された。1つは「ディープインパクト」、もう1つは「アルマゲドン」でいずれも地球との隕石衝突を描いている。地球の未来に隕石衝突の可能性があるなら少なからず参考になるかもしれない。
そして現代の日本では1995年1月阪神淡路大震災、2011年3月東日本大震災が起きて、多くの人々が犠牲になった。ただ地震は現代の人類の科学をもってしても予測不可能だ。それでも南海トラフ地震はこの30年の間に発生確率は70~80%と言われ精度の議論が今も続いている。そして核戦争。
地震などの自然災害や戦争は人類の英知を結集すれば、被害をできるだけを抑えることができるかもしれないが、地球外からの災難はわかっていても人類の科学では防ぐことはできず誰も避けることができない。
では、もし人類を絶滅させるような巨大隕石が地球に衝突することが確実になり、例えばそれが1ヶ月、3ヶ月先あるいは半年先の具体的な日時がハッキリとわかった時、自分なら最後に何を食べたいか、何を食べて最期を迎えるかを考えてみた。
やはり自分は日本人らしく、晩ご飯ではないがファーストフードにある朝定食のような日本食(和食)を選ぶ。白いご飯、みそ汁、ベーコンエッグ、焼き海苔、漬物、これで十二分だ。
さて、皆さんは最後に何を食べますか?