自分が小さい頃からホットケーキともいう。ここ2年ほど食べていなかったが、自宅の食品棚の奥にホットケーキミックスを置いてあるのを思い出し引っ張り出して3時のおやつに自分で作って食べた。美味しかった。

 

これには訳がある。先週東京まで出かけたが、大阪へ帰る最終日東京駅まで来た時無性にホットケーキが食べたくなった。スマホでネット検索してホットケーキがある飲食店を探したら数件見つかったが、ネットを見る限りどの店も単なるホットケーキを出すのではなく付加価値をつけて客単価をあげるために生クリーム、生クリームとプリン、アイスクリーム、フルーツカクテルなどのトッピングをしたホットケーキをメニューに載せている。値段が高くても、そのほうが需要が多いのかもしれないが、自分はバターとメイプルシロップだけのシンプルなホットケーキが食べたかった。ネットで探し出せなかったが、他のどのホットケーキのメニューも2,200円を超えてくる。こんな値段がするならランチでも食べたほうがましだと貧乏人根性丸出しの思考に陥り、ホットケーキを結局食べなかった。

 

ということで今日自宅にあったホットケーキミックスでリベンジした。ホットケーキは大好物なのでこだわりがある。バターとメイプルシロップ、焼き具合、食感が一番大切。

偉そうに言っているが自分で作って思い通りに作れたことがない。情けない話だ。