週3日以上、朝10時~19時の間で3時間以上勤務の軽作業を求人していた会社に先月21日にハローワーク紹介状、履歴書、職務経歴書など応募書類を郵送した。普通郵便で送ったので23日に到着するとのことだった。書類選考は応募書類到着後1週間で結果通知すると求人票に記されていたので、30日夕方まで待っていたが、郵便も電話もメールも結果通知はなかった。翌1日朝まず先方にメールで問い合わせをするが、お昼をすぎても返信がない。

 

仕方なくハローワークの今回の担当者に問い合わせをしたら、先月29日にハローワークには不採用の結果通知していたことが初めてわかる。理由を尋ねると先方は「勤務時間が合わない」としていたと聞く。はあー?? 自分としては先方が望む勤務時間が良かったので、それに合わせられることが応募動機だと履歴書に記したのに一体どうなっているのかサッパリわからなかった。

 

1日の夕方、先方から結果通知は3日まで待ってほしいというメールが送られてきた。午後の早い時間にハローワークに聞いて不採用の結果は知っているのになぜそんな回答になるのか不思議だった。時を同じくして郵便受けを見たら、30日発送の先方からの特定記録郵便が入っているのに気づく。開けてみたら不採用通知書類が入っていた。

 

求人した会社は自分の不採用について29日にハローワークに通知し、結果通知期限が過ぎた1日にこちらからのメール照会に3日になると回答しながら、同時に30日発送の特定記録郵便で不採用通知を1日午後遅く送ってきた。結果通知の方法が支離滅裂で応募者にとても失礼な対応をとる企業だとわかった。

きっと2月末から求人募集し続けて、現在までたった1人が充足しないのは何か求人票に記載できないことがあるのかもしれない。いずれにしてもこんな企業に雇われなくて良かったと胸をなでおろした。

 

自分はなにもぜいたく、わがままな条件を希望していないのに縁がないとはこんなものかと思った。これからもボチボチ体のためにいい、気が張らないのんびりとした、そんなパートを探したいと思う。