GW明けに4泊5日で東京で暮らしている長男家族に会いにいくことが決まった。昨日まで長男家族の都合がハッキリしなかったが、無料キャンセル期限が過ぎ決行となった。
昨年7月に長男嫁の父親が他界した時、通夜と告別式にさいたま市まで行って以来、長男家族に会う。今度は小学2年生の孫娘、保育園年中の孫息子にゆっくり会えるが、そうはいっても2日ほど一緒にいたらお互いに十分だと思う。孫二人にとっては祖父はもう自分だけなのだが、そんなことは孫二人にとって意味さえわからないだろう。
お通夜や告別式の時、孫二人にとって長男嫁の父親つまり祖父がなくなって自分だけが孫二人の唯一の祖父になったのだから、これから精一杯孫を可愛がってやってほしいと故人の近親者から頼まれた。自分も孫二人は可愛いに決まっているのだが、東京と大阪に離れ離れに暮らしているのだから、すぐに行くよと言える距離ではなく苦笑してしまった。
で、せっかく1人で東京まで孫に会いにいくのだから2日間は孫と過ごし、残りは東京見物やら東京の宿泊ホテルをそのままに山梨県清里、長野県軽井沢まで足を延ばそうと計画している。東京見物は60年前に行って以来2度目になる東京タワーに行くつもり。よくドラマや映画のロケ地でもあるので聖地巡礼だ。浅草寺も何度もいったし、スカイツリーは上まで上がりたいと思わないので行かない。6年前に東京に行ったときは国会議事堂を見学した。東京の下町商店街をウインドショッピング。そして久しぶりに靖国神社。これは国民それぞれに色々な考え方があるので、そんなに難しく考えず純粋に手を合わせてこようと思う。靖国神社参拝は改めてブログに自分の考えを綴りたいと思う。
そして清里と軽井沢は人生まだ行ったことがない。
東京新宿から特急あずさで小渕沢まで、そこでレンタカーを借りだして清里を観光し、清里高原のホテルで1泊、翌朝軽井沢までレンタカーで移動観光、夕方小渕沢に戻りレンタカー返却、特急あずさで東京まで帰ってくる。
もう二十年以上前から海外旅行のほうが格安なので海外に出かける日本人旅行者が多いのかなと思うが、自分は国内旅行のほうが好きだ。日本の各地には自分の知らない心から安らぐ観光地がある。この世を去るまでに行きたいと思ったところは割高であっても少しでも訪れようと思う。
ということで、せっかく東京へいくのだから、おのぼりさんのような旅人になって冥途のみやげに観光地を目に焼き付けようと思っている。これからも1人旅は続くようだ。