窓を網戸にした。部屋で扇風機をかけた。短パンで買い回りに出た。かき氷シロップを衝動買いした。家庭用かき氷機を引っ張り出した。かき氷をたくさん食べだした。ざるそばを夕食にした。そうめんの用意もある。扇風機微風タイマーで寝た。2Lのペットボトルに麦茶を作って冷蔵庫に入れた。我が家は完全に夏モードに突入した。
家飲み用の第三のビールは切らしている。スコッチウイスキーはあるが。家飲みはここ2ヶ月半ほど飲んでいないが、3月まで新しい住まいの近辺に自分の事情にあった飲み屋さんがないかと探検開拓するのを口実によく飲みにいった。止めてくれる者も心配してくれる者もいないし寂しさ半分もあったからと言い訳しておこう。今月の外飲みは1週間前の高校時代剣道部同期会だけだが、ちゃんぽんして40年以上振りに悪酔いてししんどい思いをした。
こんなに暑いとビールを買ってきて、自分の好きなあて(おつまみ)で飲みたくなる。ビールは冷蔵庫ではなく凍る寸前まで冷凍庫でキンキンに冷やして飲む。どんなに美味しいかことか。350ml缶2本で十分だが、楽しくおしゃべりできる相手がいれば、アルコールは進むかもしれない。アルコールは好きではないが、めっぽう強いほうだと思う。
こんな状況って、こんな気持ちになるなんて季節の巡りが1ヶ月以上早いというか早すぎる。この際だから家の近所で花火大会でもしてほしい。それか天神祭り花火大会、PL花火大会、淀川花火大会を2ヶ月早めてくれたらと思う。雑踏でも我慢して見に出かけ、花火に向かって「たーまやー」、「かーぎやー」と久しぶりに叫びたいものだが、それには一緒に出掛けてくれる人がいてくれないと恥ずかしい。ないものねだりの春の白昼夢。GWは春の気候に戻ることを信じて。