大阪関西万博第1報。
足の不自由なお姉さんと一緒に万博に行った友人からです。朝8時に着いて車椅子優先ゲートから入場できたのは9時すぎ。航空機搭乗前検査場のようだった。予約できた大阪ヘルスケアパビリオン、クラゲ館、日本館と夕食で立ち寄ったハイジカフェ、スイス館そして大屋根リングから夜の水上ショーを見て、帰りの電車に乗ったのは20時すぎ。
一番良かったのは「大阪ヘルスケアパビリオン」でリボーン体験ルート(パビリオン予約対象)としてオフィシャルアプリで事前登録して、25年後の自分(アバター)と一緒に未来のヘルスケアや都市生活を最大限楽しんだというもの。25年後の友人は92歳で生きていないと思ったがAIが予想してくれたと92歳の写真を自分に送ってきた(笑)。日本館では世界最大級の「火星の石」、探査機はやぶさ、はやぶさ2が持ち帰った小惑星イトカワ、リュウグウの「砂」の実物が見れた。
1970年のEXPO70大阪万博はアメリカ館の「月の石」など見るだけの万博だったが、今回の2025年のEXPO2025大阪関西万博は体験型参加型の万博になっていて素晴らしい。リピーターで5月末にもう一度行く予定になっていて、2月下旬の予約抽選で「未来の都市パビリオン」が当たっているとのこと。
大阪・関西万博 チケットインフォメーション|EXPO 2025
大阪・関西万博公式Webサイト
https://www.expo2025.or.jp/tickets-index/
でID登録の上、チケット購入。公式Webサイトで購入したチケットは3回まで入場日時変更可。Webサイト購入チケットはクレジットカード決済。入場日時の2ヶ月前からパビリオン入館予約抽選申込みが可で第5希望までWeb登録可。入場日時と入館予約抽選申込みが近ければ近いほど、予約当選の確率は限りなく低くなる。
別々にチケットを購入しても、代表して人数分のチケットを購入しても入館予約抽選申込みの時点で代表者を決めて、その人にチケット番号を伝えることによって、まとめて入館予約抽選を申し込むことが可能で当たっても外れても、そのグループは同じ行動をとることになる。
現在開幕券(入場可能日時4/26まで、開業していないパビリオンがあるため)は4,000円、その後入場券は来月5月末までは約5,000円、10月閉幕までは約7,000円、ナイトチケット(17~22時)は3,700円の情報アリ。夏に向けてどんどんパビリオンの入館予約当選は難しくなるのではと言われているが、当然入場日は平日のほうが空く傾向なので入場日を平日にして入館予約抽選を申し込んだほうが今のところ当選の可能性が高いようだ。
またコンビニなどで現金売りしている入場券は入場日時の変更がまったく利かないとのこと。
あくまでも口コミ情報なので、不明な点、疑問点については他からも情報をとって確認判断してください。5月に入ればGWから来場者数は増えていくのではと言われているようです。日よけ雨除けとも少ない万博会場なので初夏の陽気の今、熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。
取り急ぎ万博不確実情報まで。