開幕して6日目になった。約半年間の来場者数見込みは2,800万人を超える。もちろん万博協会の関係者ではないが、来場者数見込みは達成してほしいと大阪府民として願う。万博を開催すると決まってから、準備を始めて開幕当日まで万博反対運動していた政治家がいかに多いことか。今も続いているようだが。国や地方の議員、自治体の首長、民主主義の国で反対意見を尊重するのは当たり前だが、最後は民主的に採決して開催を決めたのだから、今度は反対者は反対運動の名を借りた妨害活動はやめたほうがいいと思う。
自分は大阪関西万博は来場者数見込みを達成して収支決算黒字で経済的波及効果も生み出し、成功裏に万博は閉幕すると素人の根拠なき予想をしている。たったの5日間の中で万博に行った友人知人の土産話や彼らの評価を聞いていると万博の素晴らしさが伝わってくる。自分も行ってみたいと思うが、自分に関して言えば、雑踏が嫌い、万博の開催期間のほとんどが夏の季節で蒸し暑さが嫌いで結局尻込みしてしまう。友人知人は兄弟姉妹や家族と出かけ口を揃えて、また行きたいという。これが口コミによる万博の集客力につながると思う。
そして何より平日も土日祝も毎日朝から夜まで連日連夜全国的にテレビ番組で万博を取り上げていることもすごい宣伝効果につながる。
果たしてこれからひと月ふた月経った時、どうなっているかそれでハッキリと先行きが見えてくる。