多肉植物のことは和歌山で5年くらい前にご縁ができた友人の奥さんが栽培のプロと聞いていて、その時に初めて多肉植物の存在を知って、長く生きてきて知らなかった自分が少し恥ずかしかった。それも多肉なのか果肉なのか発音は「た」にでも「か」にでも聞こえ、そんなことすらわからず放ったらかしにしていたので、ネットで調べてみれば、多肉植物が正解?と思っている。

 

和歌山から大阪へ引っ越す前に母がホームセンターの入り口に置いている多肉植物の中から気に入って選んだ鉢だ。500円もしなかったと思う。大阪の殺伐とした住まいに植物をささやかに置きたかったようだ。残念ながら自分もそして買って置きたいといった母も植物栽培のノウハウがない。

 

ホームセンターのレジで栽培方法を聞いたら水は1ヶ月に一度上げたらいいですよとだけ言うだけでそんなものかなで終わっていた。大阪での暮らしが始まって妹が訪ねてきた時、多肉植物をみて日の当たるのところに置けだの水やりはたまに小さい氷1個鉢に置いてやれだのと言ってから1ヶ月も経たぬ間に倍の大きさに。背が高くなって少し傾いている。添え木がいるのかなとも。また妹に聞いてみるが、それ自体が邪魔くさく、植物を育てる資格がない。

 

一生懸命生きている可憐で逞しい多肉植物に癒されている今日この頃。