朝10時半に近鉄奈良駅に降り立った。大阪鶴橋駅から快速急行で約30分の乗車時間だった。車内はまったく感じなかったが、地下駅の改札口を出たら外国人観光客だらけでビックリ。古都奈良日帰り1人旅が始まった。風はなく春めいて空も晴れてウォーキング日和だった。

 

   

 

ひがしむき商店街を抜けたところの団子屋に外国人観光客が群がっている。1個200円のキナコ餅を買い食いしてる。きっと外国人向けガイドブックに載っているのかなと思った。

 

   

 

早めのランチを奈良おもてなし食堂で月替わり からだ想いランチ(税込1,540円)を食した。からだ「重い」ランチかもしれない??

 

   

 

食後、猿沢池、興福寺、奈良公園を抜けて目的地春日大社の一言主神社に向かった。

途中、町屋コンビニ発見。古都ならではの風景。

 

 

   

 

続いて、ここにシカない土産物をおいていると親父ギャグを飛ばしたのぼり旗を立てる店。さすがユーモアをフル活用する関西の土産物屋。

 

      

   

   

 

奈良公園を通過。広大な公園を中心にそこら中に神の使いの鹿がいた。鹿様は土産物屋の中まで堂々と入っていく。外国人観光客のほとんどが鹿様に一礼して鹿せんべいを与えていた。

 

   

 

ランチ後、約40分のウォーキングで春日大社の本殿についた。その横に一言主神社がある。

 

一言主神社 春日大社の一つだけ願いが叶う一願成就の神様 | 奈良散歩

 

      

 

願掛けをした。ここはパワースポットでもあるらしい。何かパワーを授かっただろうか。

復路、若草山を見ると山焼き痕がよく見えた。

 

   

 

東大寺から奈良女子大学正門前に。この正門は韓国ドラマ「スターの恋人」のロケ地になったところ。一様聖地巡礼??

   

   

 

喫茶店で小休止、アイスオーレで足の疲れを癒す。午後2時半に近鉄奈良駅に戻ってきた。

プチ旅行は終わった。楽しかった。心地よかった。今度は京都にいきたいと思った。