炭水化物を抜けば痩せる?
*************************************************************
「炭水化物をとらなければ、絶対に痩せると思う」
「大きいオーディションとかお仕事の前は、大好きだけど炭水化物ガマン」
「・・・なんか、臭くない?」
・・・・・
炭水化物を抜けば、カラダの中の糖分が不足して脂肪を燃やす上に、食事の摂取カロリーも抑えられるため、痩せることは可能。
だから、「炭水化物を抜けば痩せる」は「ホント」。
ただ、注意!
炭水化物抜きダイエット(ローカーボンダイエット)にはこんなデメリットがある。
*************************************************************
炭水化物を抜くと、カラダのエネルギー源がないため、カラダの脂肪をエネルギーに分解して燃やしていく。
ここまではダイエットにいいが、脂肪を燃やすときに“ケトン体”という物質がカラダの中に発生する。
この“ケトン体”。
非常に「臭く」、「酸性が強いため内臓をぼろぼろ」にしてしまう。特に女性にとっては大敵である成分。
また、脳の唯一の栄養素は糖分であるため、糖分=炭水化物を抜いてしまうと、頭がボーっとしてしまう。
*************************************************************
ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの兼ね合い。摂取カロリーより消費カロリーが大きいことで、痩せることが出来る。ある一定の食物を抜くとか、同じものを食べ続けるなどはダイエットによくない。
炭水化物ダイエットは体重だけを見るなら有効だが、上記のデメリットを考えると、美しく健康的に痩せるためにはNG。