たまたま表示された記事ですが、
かなり同意できたのでリブログします。

以前の職場がかなり給料、福利厚生、雰囲気ともに悪な環境で、長くいればいるだけよいという観点で見ればあと5年は頑張った方が良かったかもしれない。
なのでそこでずっと耐えるという選択肢もあったけど私は色々調べ、簡単なものではありますが資格も取り、転職したら
すごく生活が毎日楽になりました(笑)

ただ逃げたりやめたりするにもタイミングがあるので、我慢すべきところは我慢してました。

中学生時代、まわりから嫌われていた時にたまたま授業時間帯に熱を出した私。
早退か、薬飲んで授業中戻るか選べたので相対を選んだら、
友人が保健室の記録をみて、
○○ちゃんはあなたより熱高いのに気合いで授業戻ったけど、あなたは帰るのね(笑)と半分ふざけて言われたのが腑に落ちなかった。

私はみんなに冷たくされて毎日つらいのに、皆の憧れ的な○○ちゃんと比べないで欲しかった。

というのは余談です。