最近恋人ができたという友達♀︎が。

つきあいたてだしラブラブなのはいいけど、

引っかかることがあるそう。


それは、

彼が彼女を褒めたことがほとんど無いこと。

だそうです。


しかも前日彼が、彼女が知らない女性のことを

べた褒めしていた。


まあ悪気のある発言でなく客観的にこうだよね、って意見なんだろうけど


いかんせん自分が褒められていないから自信喪失みたい。


私もそういうことあったなぁ。


私は自尊心が低めだから、大事な人には褒められないと自分の存在自体に疑問を持ってしまうことがあります(>_<。)


でもそれはとてもよくない習慣で、

自信が低い⇒

褒めてくれる人を好きになりやすい=

下心のある他人に引っかかりやすい

ということが起こります。


なので、たとえ友人や彼氏が他の人ばかり褒めていようと、拗ねずに努力を続けるようにしています。(〃゚艸゚)プッ


前述の友人は

彼に「私のこと好き?」とか「私ってどの程度のレベル?」とか聞きたいけど、それはさすがにウザイから我慢するって。


自信が無いなら、あらゆる分野で自分がどのレベルかを実際にジャッジしてもらえる場をつくるしかないかと。


現実を見ないと努力のベクトルが見えませんからねぇ( ˊᵕˋ ;)


まあ、恋愛?と違う深い話になりましたがね。


自分を褒めてあげよう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する