メンヘラは大概依存体質で、私は幼少期のネグレクトや介護やいじめが原因でメンヘラになったと思っていた。


が、構造はもっと複雑で、

ADHDであるにもかかわらず、誰も気づかず放置してきたから二次症状でメンヘラになったということもある。


今まで依存の対象は主に飲食物だった。

今、それらは落ち着いているけれど、

人間が依存対象になるのも傍からは一見分からないがやっかいだ。


なぜなら、普通依存されたら嫌になって逃げると思うが、もし相手が逃げなかったとしても、そんな関係は健全では無いからだ。


過度な束縛はもちろん、会えないことで過剰に寂しがるとかもダメだ。

なぜ、依存心は発生してしまうのだろう。

という話になると長くなるからまた今度考えよう。


彼がいなくても幸せにはいきていけるけど、彼がいればもっと幸せというスタンスが大切なのだろう。


適度に友人がいて、仕事や家事にきちんと集中できる。

趣味もある。そんな生活を継続できるようになりたい。