ミカン(シトラス)属柑橘類
マンダリン」食べました✨


いやあ、初対面で時間かけました。

なんて紹介しようかといろいろ調べまして

2週間経っちゃいました😅

そもそも 柑橘類

ほぼインドのアッサム地方を中心とする

東南アジアが原産で

自然交雑をしながら

中国を経て鹿児島に来たのが

温州みかん

中東さらに地中海沿岸まで渡ったのが

マンダリン

モロッコからフロリダへ渡ったのが

タンジェリン

だそうですが、まだまだ理解が中途半端で

すみませんm(__)m


分類的にはみかんと同じミカン(シトラス)属

と書いてたり

柑橘属のミカン類

と書いてたりしますが

植物学上

シトラスレティクラタ種で

マンダリンはポンカンの仲間

だそうですの。なるほど

形はミカン

皮の感じはポンカン

がわかりやすい印象です😊


やれやれ 実食✨


😱

味グラフが見つからない😭ごめんなさい

渾身の言語表現力で💪


あま〜い❤️

サクサク✨

種もほぼ無し👍


ビックリです。こんな普通に食べやすいんだ

簡単に言っちゃうと

ミカンとポンカンの間😁


私は気に入りましたよ✨

これからガンガン食べちゃいます。


これで実食済み22種だ✨