文旦(ザボン)系柑橘類
「チャンドラポメロ」
食べました


チャンドラポメロ

タイ原産の希少柑橘で

文旦グレープフルーツの交雑種

チャンドラはインドの神話に出てくる

「月の神」

ポメロは「文旦ザボン」


確かにお月様みたいですよね。

とにかくデカい❗️

ミカンの1.5倍はある甘夏と並べてみた。


いつも行く産直市で見かけて

初めて買っちゃいました✨

これは直径13cmで210円。

18cm490円はお財布痛くてやめました😭

時期は2月〜3月頃


割ってみると

可愛いルビー色🩷

これは薄め。もっと濃いピンクの実もあります。

文旦や八朔みたいに中の実だけ食べます。


ではでは実食✨


ごめんなさい🙏

味グラフがありません😭


う〜ん✨好き〜😍

ではわかりませんよね😅

簡単にいうなら

ピンク色した文旦?

○粒がポロポロしてて

サクサク食べれる

○酸味がなくてほんのり甘い

文旦より味が濃い

やみつきで手がとまりません

文旦系柑橘では

私のイチオシです✨

👏👏👏👏👏


分厚い皮は栄養あるらしく

ピールにして食べるとよいらしい。

興味のある方はどうぞ↓



これで実食済み20種だ❗️